SSブログ

バルコニーの春 [小さな出来事]

ようやく八重桜が満開に。
a1.jpg


150㎜マクロレンズをAPS-CのZ50につけて撮る。手持ちでMFだけど、それがまた楽しい。
a2.jpg


マニュアルでピントを合わせる時間というのを楽しむのがいいと感じる。
a3.jpg


木の葉っぱが増えてきた。
a4.jpg


萌え出ずる春だけど、めぎ家のモクレンはやっぱり咲かなかった。暑くなってセーターを脱ぎかけたところでいきなり寒気が来て雪やら雹やらが降り、その後も低温が続いてダメになってしまったのだろう。でも、嬉しいことに、緑が膨らみ始めた。ああ、死んではいなかったのね。よかった。
a5.jpg


プリムラはとっても元気。
a6.jpg


↑上の写真で手前にボケて写っているのはシャクヤクの葉っぱ。なんと蕾をつけている!咲いてくれればいいな~もう10年以上、毎年毎年葉っぱは威勢がいいのだが、咲いた試しがないのだ。
a7.jpg


思いっきり下の方で切ったクレマチスは、土の中から新たな芽を出した。元気そう。
a8.jpg


シダも芽を出した。嬉しいな。
a9.jpg


吊り下げ鉢から芽を出していたマロニエは、こちらに植え替えた。育つかな。こんな鉢植えで花が咲いたりするのかな。
a10.jpg


今年はライラックが蕾をつけなかったし(あまりにもぼうぼうになってかなり切り落としたので予想していたが、ちょっと寂しかった)、藤も小さな芽を出して来たばかりだから花芽までは到達しそうにないし、椿はやっぱりどんどん変色していったので残念だけど処分してしまったが、紫陽花は数は昨年より少なそうだけど花芽を奥に育ててくれている。
a11.jpg


パンジーはとても元気。仕事忙しいけど、バルコニーの花の世話をする時間を何とか作り出している。そういう時間って、精神衛生上とても大事だと思うから。
a12.jpg


さて、この週末、ふと気が付いたらniceが面白い数だったのでパチリ。この212211目のniceはmiffyさんだった。
a13.jpg


ちょうど212212が写せたらいいなと思ってたけど、次に見たらこうなっていた。
a14.jpg


でも、誰が212212目のniceを押してくださったかは分かった。Inatimyさんである。いつもありがとう。いつも見に来てくださり、niceをくださる皆様にも心から感謝。
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

二週間ぶりにお山に行くと、草丈がグンと伸びていました。

冬枯れからよみがえる緑は心強いですね。
by Baldhead1010 (2021-04-26 04:02) 

mm

今は我が家も庭仕事が忙しいです。こんな風に気温が上がったり下がったりすると植物には厳しいですね。
by mm (2021-04-26 06:00) 

YAP

今はまだ気温の変化が激しいですね。
朝がまだ寒い日があります。
by YAP (2021-04-26 07:54) 

(。・_・。)2k

うちは鈴蘭がどうにも復帰できないでいます
ミニ薔薇もなんだか調子悪そうなんですよねぇ
比較的簡単そうなのが元気がなくて困ってます

by (。・_・。)2k (2021-04-26 13:49) 

テリー

お花も、寒暖差が大きいと、花を咲かせられないのですね。
by テリー (2021-04-26 17:34) 

miffy

お花の手入れをしていると気持ちが和らぎますね。
我が家はどのお花も花芽がいっぱいついて綺麗に咲いてくれました。
ブログを始めた頃、niceのキリ番で記念のカードをプレゼントしてくれる方々いましたね~
by miffy (2021-04-26 20:41) 

Inatimy

八重桜がなんて綺麗な。バルコニーからお花見できるのはいいなぁ。
葉っぱとの色合いも見どころで。マロニエも大きく枝を広げてきましたね。
植え替えてどんな風に成長するのか楽しみ。あ、いきなり名前が出てきてビックリ。
212212目のniceだったとは、なんだか嬉しいなぁ^^。
by Inatimy (2021-04-27 00:18)