SSブログ

非常ブレーキ [新型コロナウィルスのこと 2021年]

今日はまたドイツのコロナのお話を。同時に金曜日のマルクト市場のお話も。

この週末から「非常ブレーキ」法律が施行され、州ごとに違っていたコロナ対策がドイツ全土で同じになった。これまでも首相と州知事が定期的に集まって対策方針を決めていたのだが、州によってその解釈が違って施行のやり方が結構異なっていたのだ。
気温は相変わらず低いが、緑の濃くなってきたマルクト市場。
a1.jpg


今回決まったのは、七日間指数(人口10万人当たりの7日間の感染者)が100を超えたら、緩和をやめて「非常ブレーキ」をかけるというもの。今はドイツ中ほとんどの地域で100を大きく超えているので、緩和をやめるというより、今までのロックダウンの延長に過ぎないという感じだけど。
この日はなぜかこんな風に電子ピアノを持ち込んで歌っている輩がいた。お金が必要なのかもしれないが、近くにいるとうるさくて、八百屋スタンドの売り子さんとの会話も聞こえないほど。このコロナの状況下、以下にマスクをしててもできるだけ大声を出したくないところなのに…それに、めぎたちはまあほんの一瞬の買い物の間だからいいけど、ここで働いている人は、頭痛くなりそう、耳鳴りがしてきそうって言っていた。
a2.jpg


その非常ブレーキの内容はこんな感じ。七日間指数が100を超えたらこれ全部が適用される。
・私的な集まり(自宅、屋内、屋外全て)は自らの世帯+別世帯一人まで(14歳以下は除外)
・食料品店や薬局など生活必需品の店はこれまで通りFFP2マスクまたは不織布マスク着用&ディスタンスで営業(これに入るのは、食料品店,飲料店,健康食品店,乳幼児関連の商店,薬局,衛生用品店,ドラッグストア,眼鏡店,補聴器販売店,ガソリンスタンド,新聞販売店,書店,花屋,ペット用品店,飼料店,園芸市場,卸売店,自転車・自動車修理店,銀行,郵便局等)
・七日間指数が150以下の場合、事前予約&コロナ検査の陰性証明でクリック・アンド・ミートなどがOK
・理髪店・美容院はマスク着用&コロナ検査の陰性証明でOK
・体の接触を伴うサービスは、医療・治療・看護・宗教的なもの以外は禁止
・レストラン・ホテル・娯楽&文化施設は閉鎖(動物園と植物園の屋外エリアはコロナ検査の陰性証明でOK)
・スポーツは2人まで、または家族だけならOK。子どものトレーニングは5人まで、身体の接触を伴わないならOK。プロスポーツは無観客でOK。
・夜10時から朝5時までは外出禁止。ジョギングと散歩は一人でなら夜中0時までOK。
・ホームオフィスを義務化(雇用主は,業務上可能な場合に,ホームオフィスの機会を提供する義務を有する。従業員も,ホームオフィスが可能であれば,これを受け入れる義務がある)。
ほら、緑、ずいぶん濃くなったでしょ。
a3.jpg


上に書いた非常ブレーキのほとんどは、去年の11月からずっとロックダウン中で既にそうだったので、大きく変わらないが、夜中の外出禁止が新しい。これについては権利云々でかなり揉めたようだが、メルケルさんは押し切った。デュッセルドルフの4月24日現在の七日間指数は165.8なので、これ全部当てはまる。といってもめぎの生活には何の影響もないが…レストランにはもう一年以上行ってないし、娯楽施設も文化施設も行ってないし、会うのは学校関係者以外うちのドイツ人の従妹だけだし、それも外で散歩するだけだし。マルクト市場は食品を扱うところなので通常通りやっていて、マスクしてディスタンス取って買い物。
a4.jpg


あ、でも、この変更は関係ある。公共交通機関を使う場合、不織布マスクはもうダメで、FFP2マスク(またはKN95マスク)でなければもう乗ってはいけなくなった。と言っても、めぎは学校から支給されるFFP2マスクしか使ってないので(と言うかそれしか持ってないので)、影響はない。
a5.jpg


めぎ的に最も関係があるのは、学校に関するこの非常ブレーキ。
・七日間指数が165を超えた場合、対面授業や通常保育は禁止。卒業年次や特別支援学級は例外。

つまり、学校に関しては100ではなく165という数字がキーワードなのだが、それを3日間超え続けたら、全てオンライン授業となる。ただ、卒業年次は例外なので、卒業試験は予定通り行われるし、高2の授業も対面で続く(ドイツの高校では高2からの成績全てが卒業試験の成績に加算されるため)。165を下回るのが十分定着したら、その次の週の月曜日からまた対面交替授業(生徒を2つに分けて一日交替で通学させ、うちにいる生徒には遠隔授業)に戻る。本当の通常に戻るのは…七日間指数が100以下になったらかな?50以下かな?よくわからない。
プラタナスはまだ芽が出てきたところという感じ。これもまもなく空を覆いつくすのだろうけど。
a6.jpg


上にも書いたように、今日のデュッセルドルフの七日間指数は165.8で、165を超えた。しかしこれが3日間続かないとオンラインには切り替わらない。いつも週明けは感染者数が減り、それに伴って七日間指数も減るので、オンラインになるのは再来週あたりかな…と予測している。このまま下がらなければ火曜日辺りからだけど、さて、どうかな。

学校では週に2回授業の前にコロナ検査をし、それから授業。企業でもオフィスで仕事をする場合は検査が義務付けられたと聞く。ロックダウンは11月からでもう半年だ。そんなことをやっていても増え続ける感染者数。変異種はもう90%以上を占めているとかなんとか。めぎはいつも七日間指数で話をしているので日本の多くの皆さんにはピンと来ないかもしれないが、日本の七日間指数は20.23だって(こちらを参照)。100には程遠い指数で、ドイツから見るともう全然大丈夫って感じ(日本が今の鎖国状態を解いたらどうなるのかぜひ知りたいと思うが)。みなさんが自分の住む町や東京・大阪・日本と比べやすいように細かく書くと、デュッセルドルフ(人口約62万人)の4月24日の新規感染者数は178人、死者は3人。ノルトライン・ヴェストファーレン州(人口約1800万人)の4月24日の新規感染者数は5634人。ドイツ全体(人口約8300万人)の4月24日の新規感染者数は23392人、死者は219人、七日間指数は164となっている。集中治療を受けている人の数はドイツ全体で4月22日で5049人。ワクチン接種率は1回目だけの人が現在22.8%(約1900万人)で、2回目も終わった人が7%(約600万人)。ワクチン接種のペースはここ1~2週間でぐいぐいと上がっていて、6月頃には全員の接種予約が可能になるとも言われ始めたが、ということは、第3グループのめぎは5月中にはワクチン接種できるはずだわねぇ。
a7.jpg


そうそう、日本とドイツの数値を比べていた時にへええって思ったのが、検査数の差。ドイツの検査数は、ノルトライン・ヴェストファーレン州だけで一週間に29万3千件ほど(陽性率12.8%)。日本は、この2週間に全国で35588件(陽性率6%)。凄い差だわね。きっと日本は入場に検査の結果を求められるわけじゃないし、空港以外ではほとんど検査しないんだろうな。さて、今後どうなるかしらね…夏休みにはちょっとどこかへ行けるようにならないかなあ…まあ、やっぱり、ワクチン接種次第だろうな。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

日本はこれだけ感染が拡大してもまだ、自粛をお願いの段階。

このコロナで、各国の民度がよく分かりました。

自前のワクチンもないし、5流以下の国です。
by Baldhead1010 (2021-04-25 03:55) 

(。・_・。)2k

ロシアでは14000人の入院中の患者さんを全員退院させたと
ニュースで見ましたよ
これってどう言う事なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-25 05:43) 

YAP

こうして日本とドイツの数字を比較すると、いかに日本が異常かがよくわかります。
新規陽性者数(感染者数ではなく)の数字が圧倒的に低いにもかかわらず大騒ぎを続け、定義はいくらか違うでしょうが、1000人にも満たない重症者数で医療崩壊に近い状態になってしまう。
もう、医療システムがおかしいし、1年経ってもそれが改善されないということもおかしい。
癌で亡くなるのは OK、新型コロナ以外の肺炎で亡くなるのは OK、経済的に追いつめられて自死するのは OK、新型コロナで亡くなるのは圧倒的に数が少なくても NG。
by YAP (2021-04-25 07:02) 

ナツパパ

今日からまた緊急事態宣言発令です。
なんか心も鬱々してきますが我慢ですね。
...先の展望をが少しでもわかるといいなあ。
by ナツパパ (2021-04-25 09:42) 

mm

ドイツはいろいろ規制がかかって、、、でも感染者数が結構多いと言うのは何故かしら。日本は今東京より関西の方が増えてきています。ワクチンも接種がいつになるのかわかりません。ちょっと何か失敗するとマスコミが大げさに騒ぎ立てるから、ものすごく慎重になっている感じがします。これはコロナにかかわらず何でもそうだけれど(ー。ー 自己責任という考え方が日本には少ない(><;
by mm (2021-04-25 10:16) 

テリー

ワクチン接種は、EU が、ファイザー社のワクチンを制限しているおかげで、医療関係者の接種も完了しないまま、高齢者の接種を始めています。5月中旬以降、大量のワクチンが入ってくるそうで、それで、ワクチン接種が、進むと期待しています。7月末までに、高齢者3600万人の希望者、全員が、2回の接種を完了するとの見通しです。
5月中に、モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンが日本でも承認されるという見方もあり、そうなれば、さらに、ワクチン供給は増えますし、その2社が、承認されなくても、ファイザー社のワクチンが9月までに、16歳以上の日本人全員の接種が可能な数量を、いれるとのことで、今年中に、希望する人は、接種が完了すると見ています。ワクチン接種者が70%にならないと、終息はしませんから、それまでは、日本も、時々ブレーキをふむことになるでしょう。

by テリー (2021-04-26 00:04) 

Inatimy

天気が良いと皆外で過ごしたがるから、もう抑え込むのは無理になったのか、
こちらは28日からテラス席がオープンするけれど、きっとまた感染者数が増えて
規制が敷かれて状況が後退するんじゃないかしら、と思ってます^^;。
今しっかりしておかないと、このままじゃまた夏のバカンスも行けないですよね。
by Inatimy (2021-04-26 00:17) 

stellaria

私もコロナの検査を受けたいな〜。日本はPCR検査を積極的に行うことなく、国民に努力だけを強いています。検査をして感染者が多いのがバレるのが嫌なのかもしれません(くだらない)。感染者が少ない時期に徹底的にPCR検査をして感染者を発見し、入院させて治療していれば、こんなに感染者が増えなくて済んだはずなのに。
by stellaria (2021-04-26 13:29)