SSブログ

岩山の裏側が見える塔のところ [2020年夏 ザルツブルク]

現在、2020年夏のザルツブルクの話を連載中。

ここはMönchsberg(メンヒスベルク)と言う岩山の上。同じ岩山にあのホーエンザルツブルク城塞も立っているのだが、そこからちょっと西へ行ったところに来ている。
c1.jpg


場所はこちら。



こうして見ると幻想的ね。おとぎ話ができそう。
c8.jpg


すぐ下には小さなワイン畑。あそこのワイン、一度買ってみたいと思っているのだが、今回も買いに行く機会を作れなかった。
c2.jpg


今いるところはこんな芝生の上で…
c3.jpg


こんな花が咲いていた。
c4.jpg


こんな塔のあるところ。ヨーゼフの塔と言うみたい。
c5.jpg


散歩道からはこんな風に見えるのだが、あの石の塀のギザギザの切れ目から覗いて撮りたかったので、芝生の中に入ったという訳だ。結構茂みっぽい草は雨をいっぱい含んでて、おかげで靴は濡れたけど、満足。
c6.jpg


反対側には長閑な田園風景が広がる。あそこはレオポルツクローン城。あのサウンドオブミュージックのマリアと子供たちが船から落ちた池がその裏側にある。
c7.jpg


あの車が走っているところ、何度もうちのドイツ人と走ったことがある。
c9.jpg


一人でいても、一緒に歩いてここで話したことなどをあれこれと思い出した。ザルツブルクはめぎ一人での滞在がいつも長く、うちのドイツ人はあとからほんの数日合流するだけなので、ほとんどのところはめぎ一人で先に見たことがあって、あとで一緒に行ったことがあっても、あまりそのことを思い出さない。でもこのヨーゼフの塔のところとレオポルツクローン城は、うちのドイツ人と二人で初めて訪れたので、他の場所と違って一緒に話したこと一緒に見たことなどを思い出すのだった。それって凄く面白い経験だった。
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Baldhead1010

ヨーゼフの塔・・・建築家の名前が冠されているのでしょうか?
by Baldhead1010 (2021-04-24 04:01) 

めぎ

いえ、聖書からのようですよ。
by めぎ (2021-04-24 05:56) 

YAP

ホーエンザルツブルク城が靄の中に浮かんで幻想的です。
こういうのが見られると、霞んだ天気も悪くないかなと思ってしまいます。
by YAP (2021-04-24 06:59) 

テリー

山の上のお城に、霧がかかると幻想的な雰囲気で、いいですね。
by テリー (2021-04-24 07:17) 

momo

霧雨に煙る新緑の景色は結構好きです。薄曇りで見る新緑は瑞々しく感じます。
コロナのニュースは必要な情報は聞きますが、報道番組でもワイドショーみたいなどーでもいいようなことを不安を煽るように掘り下げてたりして、テレビはほとんど見ません。相変わらずどこにも出掛けず外食も会食もしないし、人混みも極力避けて手洗い消毒で毎日乗り切ってます。
by momo (2021-04-24 11:08) 

(。・_・。)2k

なぜかカメラを持って歩いた事って
覚えてますよね

by (。・_・。)2k (2021-04-24 12:25) 

mm

お城の周りの雲、竹田城を思い出しました。こういう景色が撮りたかったのよね。上手くいかなかったけれど。
やはりこういう景色は素晴らしい。雨のおかげ^^
昨日のところは歩いた記憶があるけれど、ここは全く知らないところみたい。
by mm (2021-04-24 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、おとぎ話に出てくるようでやすね。
現実に、こういう景観、あるんだなあ。
霧にけぶっているところも、ますます雰囲気を盛り立ててやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-24 20:19) 

Inatimy

いい眺めだな・・・靄でかすんだ城砦、何か物語が始まるような。
小さな葡萄畑でできるワイン、どんなお味がするんでしょうね^^。
by Inatimy (2021-04-24 21:50)