SSブログ

岩山の上の散歩道を進む [2020年夏 ザルツブルク]

現在、2020年夏のザルツブルクの話を連載中。

ここは昨日の場所。このケーブルカーの下をめぎがいる道が交差しているので、真下からとか色々ケーブルカーを大きく撮れるところ。しかし、毎年ここで撮っているのだけど、これと思うものは撮れてない。
a0.jpg


ドイツにも撮り鉄みたいなジャンルがあると思うが、電車にしろ植物にしろ日本みたいにたくさんの人がカメラを持って集まったりウロウロしたりはしていない。ここでも写真撮っていたのはめぎだけ。

さて、そこからしばらく歩くと、再び街の方へ右に折れる道と、さらに岩山の上をまっすぐ歩く道とに分かれる。めぎはまっすぐ進むことにした。
b1.jpg


場所はここ。



それからこんな水飲み場のそばを通り…
b2.jpg


こんなところに出た。この前の年にうちのドイツ人と歩いたところ。
b3.jpg


この日は雨で、そのときとは全然違う印象。
b4.jpg


一緒に歩いたことを懐かしく思い出しながら、ふと植物に惹かれてあちこちで立ち止まり、
b5.jpg
b6.jpg


こういうのをF1.8で撮ることに何の意味があるのかと思うが、このときは、雨で傘を差しつつ手持ちでピントを蕊に合わせるということに大真面目でチャレンジしていた。
b7.jpg


雨の日って、晴れの日と比べると見える景色は美しくないのだが、写真に撮ると意外にしっとりと素敵。白い空も、以外に悪くないなあと今は思う。
b8.jpg
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

Baldhead1010

雨の日は景色が霞んで余計なものが見えなくなりますね。
by Baldhead1010 (2021-04-23 04:04) 

(。・_・。)2k

そういえば ドイツといえばライカ率が高かったりするんですか?
動き物を撮るなら日本製が良いように思いますけど

by (。・_・。)2k (2021-04-23 05:32) 

mm

旅行のでの雨は「がっかり」ですが、お写真にはなかなか良い状況と言うか、状態ですね。
by mm (2021-04-23 06:14) 

テリー

雨の日の撮影は、高原などでは、幻想的な雰囲気が出て、意外といい写真が撮れますね。
by テリー (2021-04-23 06:49) 

YAP

雨露をマクロでというのは、難しいですがいい写真が撮れたりしますね。
ドイツには撮り鉄さんはあまりいないんですか。
日本だと、あちこちで暴れまわってて問題になってます。
一部の人なんでしょうが。
by YAP (2021-04-23 08:17) 

Inatimy

動物の口から水が出るのって好き^^。
意味があるかないかわからないことをするのも好き。
やってみないとわからないこと・見えないものもあるし。
by Inatimy (2021-04-23 18:04)