SSブログ

ザルツブルクの岩山の上を散歩 [2020年夏 ザルツブルク]

今日からまた2020年夏のザルツブルクのお話を。話は滞在4日目の午後、ノンベルク修道院を見終わってから。

修道院を出て、丘と言うかMönchsberg(メンヒスベルク)という岩山の上を歩きながらザルツブルクの街を見下ろす。
a1.jpg


雲があんな下に。
a2.jpg


雨は止まなかった。
a3.jpg


ここ、いつも写しながら、冬は雪が多いのかな~と思う。同時に、この配線、何のためなのかな~とも。
a4.jpg


岩山の上と言っても舗装されてて歩きやすいところ。
a5.jpg


この石はたしかサウンドオブミュージックにも出てくる。ここがノンベルクとザルツブルクの境界だったらしい。
a6.jpg


それからこんな分かれ道に到達する。下へ行くと街に降りる。上に行くとホーエンザルツブルク城塞まで登って行ける。城塞へ行くつもりはなかったが、もうしばらく上を歩くことにした。
a7.jpg


場所はこの辺。



それからまたしばらく行くと、再び町が見下ろせるところに出る。
a8.jpg


↑上の写真の右端のちょっと右辺りに、ザルツブルクの有名なグロッケンシュピールの塔が見えた。望遠でパチリ。実は今日の写真の一枚目の真ん中にも写っているが、これは移動してきてから撮ったもの。
a9.jpg


その辺りからも下へ降りる道があるのだが、めぎはさらに上に留まった。すると、城塞へ上るケーブルカーと交差する。
a10.jpg


もう5年以上何回も何回も歩いているところなので、どの道がどこへ行くか知っているので目新しさはないが、雨の中ここを歩くのは初めて。散歩はまだまだ続く。
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Baldhead1010

日本の雪国でも屋根の雪対策には、急勾配にするものと落雪防止のための小さな突起を備えたものがありますね。
by Baldhead1010 (2021-04-22 04:28) 

mm

雨の中の散歩も何となく風情がありますね。
by mm (2021-04-22 06:34) 

YAP

ケーブルカーとこんなに近く。
海外にも撮り鉄さんみたいなのいますかね?
by YAP (2021-04-22 08:07) 

gillman

高所恐怖症なのでここのケーブルカーは斜度もきつく何回乗っても怖いです。w
by gillman (2021-04-22 10:05) 

(。・_・。)2k

3枚目のオレンジの家 カッチョイイ
俺の建てた家と同じ色です
やっぱサッシは白が合うようですね
良いなぁ ベランダメッチャ広くて羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-22 14:13) 

Inatimy

濡れた屋根がつややかで。雨の日も落ち着いた感じがまたいいいな。
境界の石の向こうに見えてる塔が気になってたけど、グロッケンシュピールという塔だったんですね^^。青銅の塔の屋根、曲線が綺麗でおしゃれな。
by Inatimy (2021-04-22 17:43)