SSブログ

工場地帯のライン河畔の風景 [NRW州の風景]

数回に分けてお伝えしてきたルール工業地帯の景色の話は本日最終回。

この工場の方へ歩いて行ったのだが…
a1.jpg


そっちよりも周りの景色の方が面白くてあれこれと。鳥がいっぱい飛んでいた。
a2.jpg


ライン河と反対側には蒸気・煙がいっぱい。
a3.jpg


鳥たちはジャグジーがお嫌いのよう。
a4.jpg


振り返ると、この日登ったアルズーマーベルクが見えた。あ、またコークス炉から蒸気が上がり始めたわ。
a5.jpg


で、こんなのを写し、そろそろ戻ることとする。
a6.jpg


途中で、雲や水蒸気でできた影や光の筋が綺麗だった。
a7.jpg


山の登り口のところまで戻ってきた。
a8.jpg


そこからもうしばらく河畔を歩いて駐車場まで戻る。このとき朝の7時50分頃。そろそろ犬の散歩の時間のよう。
a8a.jpg


たくさんの犬を連れた人たち。この中の大きな白い犬があそこからめぎたちのところまで駆け上ってきて、わんわんわんわん吠えまくり、かなり気分が悪かった。
a8aa.jpg


まあ嚙みついたりはしないだろうと思ったけど、何しろこんなに大きいんだもの。飼い主のところから離れてこんなに遠くまで駆けさせるなんて、ドイツ的には躾が行き届いていない犬ということでかなりNG。と言っても、この辺りに住んでいる人は外国人労働者が多いわけで、なかなか昔のようには行かないのかも。でも、うちのドイツ人は、コントロールが利かないなら繋いでおくべきだ、とかなり怒っていた。
a8aaa.jpg


さて、工場のすぐ近くまで戻ってくると、火がついていた。コークスを作る際に出るガスをこうして外に出すらしい。
a9.jpg


ガスが勿体ない気がするわねえ。
a10.jpg


そして最後の蒸気。いっぱいコークス作ってるわねえ…そのコークスで鉄鋼を一日に6万トンを生産しているのだとか。
a11.jpg


以上で工場の写真シリーズは終了。
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

Baldhead1010

見知らぬ犬に吠えられたら、ましてや、追っかけられたら気分悪いですね。

油田でも、ガスを燃やしているあの景色、もったいないと思います。
by Baldhead1010 (2021-04-21 04:11) 

mm

湯気の形があれこれ面白いですね。
大きな犬は大人しくてもちょっと怖いです(ー。ー
by mm (2021-04-21 06:05) 

YAP

たしかにドイツでは躾の悪い犬はほとんど見たことないです。
吠えるという時点で、もうアウトですね。
by YAP (2021-04-21 07:52) 

テリー

大きな犬を自由に走らせる件、外国人が、増えてくると、ドイツ人の常識が、通じなくなってくrのでしょうね。

by テリー (2021-04-21 11:05) 

(。・_・。)2k

大きい犬は怖いですよね
誰しもが犬好きじゃないって事を理解してない飼い主さんが多すぎ
俺もずっと犬を飼ってましたけど 距離感だけは気にかけてました

by (。・_・。)2k (2021-04-21 13:06) 

Inatimy

青い空に黙々と白い蒸気が立ち上る様子、街の中じゃ見られない風景ですね。
細い煙突がいくつも建って、ほんのりと赤い炎というのも綺麗なんだけど、
ガス代を支払ってる身からするとほんと勿体無く感じます^^:。
尻尾振って静かに緩やかに近寄ってくる犬はまだいいんですが、吠えてくる犬は
怖いですよね・・・。 それを止めない飼い主さんも怖い・・・。
by Inatimy (2021-04-22 00:10)