SSブログ

アルズーマーベルクという山 [NRW州の風景]

今日は、しばらく前に連載していたルール工業地帯の朝の風景の続きのお話を。前回の話はこちら

こんな景色を写し…
d1.jpg


空に広がる水蒸気を写したところは…
d2.jpg


小高い山というか丘の上。
d4.jpg


Alsumer Berg(アルズーマーベルク)という名のここは、もともとはAlsum(アルズム)という漁村があったところが19世紀終わりごろに石炭積出港となり、地盤沈下が進んで1925~26年の冬にライン川の洪水で破壊され、その後表土となっていたところに第2次大戦後爆撃で破壊された瓦礫を積み上げてできた山なのだそう。

こんな植物がみられた。
d3a.jpg
d5.jpg
d6.jpg
d7.jpg


降りてきたら、こんな工場が見えたので、そっちの方に行ってみることにした。
d8.jpg


河畔まで降りてきた。そこは、デュースブルクという街の中心まで11kmのサイクリングロード。デュースブルクはデュッセルドルフの北にある人口50万人弱の街。
d9.jpg


ライン河を行き交う船。かなり大きな船が通ることがお分かりいただけるかしら。
d10.jpg


続きはまた数日後。
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Baldhead1010

ピンクのお花はオドリコソウでしょうかね?
by Baldhead1010 (2021-04-14 04:06) 

mm

↑そのようですね^^ その下の赤い葉も綺麗!
青い空に蒸気、も美しい景色ですね。
by mm (2021-04-14 06:31) 

YAP

石炭の採掘で地盤沈下とは、スウェーデンのキルナみたいな感じですね。
そこに瓦礫を積み上げた山ということで、ここの産業の歴史の複雑な一面を映し出しているわけですね。
by YAP (2021-04-14 06:52) 

テリー

鉄鋼業は、CO2排出ゼロを目指して、大きく、変わっていかないと生き残れないのでしょうね。
by テリー (2021-04-14 10:57) 

(。・_・。)2k

大きい工場見ていて ふと思ったんですが
小さな町工場みたいなのも見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-14 15:37) 

Inatimy

かなりの高さがありそうな丘(山)ですよね。
「第2次大戦後爆撃で破壊された瓦礫」の膨大な量、被害の大きさ、ひしひし伝わってきます。
by Inatimy (2021-04-15 05:24)