SSブログ

知らない場所の散歩 [小さな出来事]

早くも金曜日。休暇もあと3日。NRW州の月曜日からの学校は、とりあえず一週間は高校以外全てオンライン授業となることが、この木曜日にやっと決まった。イースター期間中の感染の広まり具合がまだ数値となって出てなくて不透明だからとのこと。さらに、週2回の生徒全員の義務付けコロナ検査の学校への配送が間に合ってないことにもよる。メルケルさんと州知事たちの次の話し合いは月曜日だったのが延期になるというし、今後はどうなることか…

さて、今日から数回は、先週の土曜日(4月3日)の散歩のお話を。

この日はイースターの祝日の中日で、うちのドイツ人の従妹の住むデュッセルドルフ東部のゲレスハイムというところに車で出かけ、外で従妹と落ち合って散歩することにしていた。歩き始めたのはこんな山の中。
a1.jpg


この辺って、ちょうどBergisches Land(ベルク伯爵の治めた地域)が始まる辺り。Bergとは山と言う意味なのだが、ベルク伯爵にちなんで名付けた地域がちょうど山なので、ちょっと面白い地名。デュッセルドルフは概ね平坦なのだが、ゲレスハイムから東は丘陵地帯となる。

森の幼稚園があった。森の幼稚園と言うのは、基本的に幼稚園の建物がなく(これはオフィスかつ子どもたちの着替えや遊び道具を置いておく場所)、雨でも風でも雪でも森で過ごすというコンセプトの幼稚園のこと。この日は休みなので誰もいなかった。
a1a.jpg


歩いているところからゲレスハイムの街並みが見えた。春が始まったばかりという感じ。手前に見えているのは賃貸菜園、つまりデュッセルドルフの街中に住む人が小屋付きの庭をここに借りてて、週末に泊まり込んだりしているところ。
a2.jpg


上の写真の右奥に見えている教会がここ。めぎがいるところはその教会から少し右にスクロールしたところのSt. Hippolyt-Wegという道。そこから右が森だということが分かる。



しばらく歩いて、公園のような場所に入った。
a3.jpg


この数日前が26℃の暑さだったため、モクレンはもう終わりかけていた。
a4.jpg


白い方はまだ綺麗だったが、木が高くて最高70㎜のズームレンズではこれが精一杯。
a5.jpg


この日は特にあれを撮ろうと思うような目標もなかったし、おしゃべりしながら気軽に歩くため、フルサイズのZ6に24-70mmF4だけで出かけていた。2kさんの真似をしてあれこれやってみたが、うーん…
a5a.jpg


これが限界。
a1.jpg


お花はホント難しい。
a7.jpg


桜もあって綺麗に咲いていたのだが、これまたちょっと撮りにくいところにあって、近づくのはこれが限界。
a10.jpg


野生の木って感じで、枝ぶりも撮りにくかったし。
a10a.jpg


あ、もう散り始めてる。春ってあっという間ね。
a9.jpg


つづく。
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

なんだか、日射しがとても力強くなりましたね。
by Baldhead1010 (2021-04-09 04:06) 

Inatimy

青空のもと、心地よさげな散歩です。
桜って、落ちた花びらまでもが美しいですよね^^。
by Inatimy (2021-04-09 05:38) 

mm

森の幼稚園、面白い所ですね。雪はまだしも雨の中のときはちょっとねぇ~ どのくらい園児がいるのかなぁ~
こういう盛の中の散歩、もう数年やってないみたい。車手放すとますます行く機会がなくなりそう。
by mm (2021-04-09 06:14) 

YAP

森の幼稚園、すごいですね。
雨の日はさすがに...と思うのですが、どんな一日を過ごすんでしょうか。
by YAP (2021-04-09 07:15) 

ナツパパ

日差しの入る、明るい森がいいですね。
こういうところをゆっくりと散策したら、ストレスも少なくなりそうです。
...といって、あんまりストレスを感じるタイプでもないのですが(笑)
今度は、東京23区に蔓延防止措置云々が発令されるのだとか。
なんかイタチごっこという言葉を思い出します。
by ナツパパ (2021-04-09 09:41) 

(。・_・。)2k

宝くじ当たったら トレーラーハウス欲しいんですよねぇ
良いなぁ ウッド調のトレーラー
花は難しいですよね ちょっとハイキーにして開放で撮ると
それなりに撮れますが 色が出ないこともあるので
そこのバランスが大事なのかも

by (。・_・。)2k (2021-04-09 14:31) 

テリー

幼稚園児が森の中で,自然を経験するのは、いいでしょうね。
by テリー (2021-04-09 18:33) 

miffy

森の中のお散歩、気持ちが良さそうですね。
by miffy (2021-04-09 21:16)