SSブログ

イースターの飾り [文化の違い]

月曜日もまだイースターの祝日。世の中はお休み。日本ではイースター?って感じだろうけど、ドイツではクリスマス並みに重要な行事。キリスト教徒じゃなくても、春が来た喜びを祝う気持ちでちょっと参加。

で、今年は部屋の中に桜の枝を飾り、イースターエッグを吊り下げた。
a1.jpg


10年ぐらい前にうちのドイツ人の母親からもらったイースターエッグ。
a3.jpg


でも、桜とエッグの両方にピントを合わせて撮るのはちょっと難しい。
a2.jpg


というのは、未だ部屋がこんな状態だから…
a4.jpg


逆光にしてもそんな綺麗な背景じゃないし。
a5.jpg


種明かしをすればこんな場所なのだ。めぎ家のリビングの床の張替えは11月以降すっかり止まったまま。ロックダウンでホームセンターも開いてないし、うちのドイツ人の仕事がかつてない忙しさで手も回らなかったし。
a6.jpg


以前義母にもらったウサギの飾りも並べた。ウサギの学校では蝋燭が夏の間に柔らかくなってぐねっと曲がってしまっていた。
a8.jpg


もらったときのまま汚れもそのまま。でも何となくそれが歴史と言う気もしてそのまま。
a9.jpg


イースターの日曜日の昼食、いつもと違う場所で買ったサラミや燻したバラ肉など、とても美味しかった。マウスの番組も楽しかった。
a10.jpg


今日の写真はニコンのフルサイズミラーレスZ6にフォクトレンダーのライカMマウントの35㎜F2.5をShotenというメーカーのヘリコイド付きアダプターでつけて撮影。この35㎜F2.5はとても小さくて、134gしかないマニュアルレンズ。マニュアルでフォーカスするのって時間さえあればとっても楽しいし、そのままでは70cmまでしか寄れないが、ヘリコイドでググッと25cmぐらいまで寄れるのも楽しい。
a1.jpg


どのぐらい寄れるかと言うと、ヘリコイド無しではこれが一番近くに寄った撮影なのだが…
a3.jpg


ヘリコイドでここまで近づけるということ。
a1.jpg


ちょっとオールドレンズっぽい雰囲気の写りで、それには好き嫌いがあると思うが、本物のオールドレンズよりフォーカスしたところがパキッと写るし、めぎは気に入った。
a2aa.jpg


と言うか、ニコンも早くパンケーキレンズ出してくれないかなあ。待ってるのになあ。

そうこうしていたら、うちのドイツ人がぐねっと曲がった蝋燭を取り除いてくれた。
a4.jpg
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

Baldhead1010

急がない時は、三脚にセットしてマニュアル焦点あわせしてじっくり撮るのも楽しいですね。

by Baldhead1010 (2021-04-05 04:05) 

mm

イースター、こればかりは日本でも取り入れないですね^^ 何でもお祭り騒ぎにする日本の商業主義も、手が出せないみたい。
by mm (2021-04-05 06:13) 

YAP

まだホームセンターは閉まってるんですね。
作業が進まないと、部屋が不便なままですね。
早く店とか開いてある程度動けるようになってほしいですね。
by YAP (2021-04-05 07:07) 

(。・_・。)2k

いやぁ 本当に良いレンズですね
確かにオールドレンズっぽいけど
ピントに芯があり 抜け感もありますね

by (。・_・。)2k (2021-04-05 13:56) 

テリー

SIRUI からも明るいレンズですが、マニュアル・オンリーというレンズも色々出ていますね。
参考になりますね。
by テリー (2021-04-05 17:35) 

Inatimy

花がちらほら咲いて、芽吹き始めた枝に卵、いい雰囲気♪
卵の黄色いリボンが春っぽくってウキウキする色ですね^^。
うさぎさんの飾りも可愛いなぁ。 我が家、すっかり飾り出すの忘れてました・・・。
by Inatimy (2021-04-06 05:04)