SSブログ

桜 [小さな出来事]

今日はイースター。だからと言ってめぎ家は特に何をするわけでもないが、ヨーロッパは今日と明日は祝日でお休み。

で、イースターとは全く関係ないが、それに先立つ聖金曜日(これも祝日でお休み)にうちのドイツ人に車を出してもらって桜が咲いているところへ行ってきた。あ、やっぱり咲いてる~
DSC_3118_001.JPG


と言うか、もうすっかり満開。
DSC_3154_001.JPG


めぎ家の近くの桜は八重桜で、ここのとは違う。だから是非ここに花の時期に来たかったのだけど、どの程度咲いているかは行ってみないと分からなくて、咲き始めかもう終わっているかも全然わからず(ドイツは桜前線情報なんてものもないから)、うちのドイツ人の都合がつき次第ということになって、この日に来たのだった。咲いててよかった~

ここ、白い桜もあるのだが…
DSC_3115_001.JPG


ついついピンクの方ばかりを撮ってしまう。
DSC_3119_001.JPG


三脚は持って行ってないので、マクロレンズを息を止めて踏ん張って撮影。
DSC_3124_001_01.JPG


マクロレンズはAFの壊れたシグマの150㎜マニュアルレンズだが、ミラーレスのピント位置拡大機能で蕊に合わせて撮影。
DSC_3128_001.JPG


思ったところにぴったり合うととっても気持ちがいい。
DSC_3134_001.JPG


しばし花とレンズと戯れた。白が1つとピンクが2種類あったように思う。
DSC_3146_001.JPG


この日残念だったのは、その前日まで綺麗に晴れていたのにこの日から曇ってしまったこと。
DSC_3126_001.JPG


だから空を入れないように撮ってみたり。
DSC_9765_001.jpg


青空をバックにできないのは残念だったが、おかげで柔らかい光で柔らかい花を撮れたようにも思う。
DSC_9767_001.jpg


今年もここの桜が撮れてよかった。
DSC_9785_001.jpg
nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

(。・_・。)2k

桜は青空も良いけど
これくらいの空の方が発色は綺麗ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-04 02:41) 

Baldhead1010

これがほんとの「桜色」ですね。
by Baldhead1010 (2021-04-04 04:11) 

Inatimy

満開、すごくキレイな桜ですね^^。
花びらの形も微妙に違ってたり、八重も咲いてて。
柔らかな色合い、とっても素敵。
by Inatimy (2021-04-04 05:51) 

mm

可愛い桜ですね。ちょうど満開のときに行かれたようで、良かったのでは^^
by mm (2021-04-04 06:24) 

YAP

ドイツだと桜の花をさがすのが難しそうですね。
以前、出張の後にミュンヘンに寄ったとき、桜を見たのをおぼえてます。
ドイツにもあるんだなと嬉しかったのをおぼえてます。
by YAP (2021-04-04 06:45) 

ナツパパ

きれいな桜色ですねえ。
レンズなのかカメラのセンサーなのか、その双方なのでしょうか。
こうやって穏やかな色合いの花を見ていると、世間の騒がしさを忘れそうですね。
by ナツパパ (2021-04-04 09:42) 

stellaria

すごく綺麗です!
by stellaria (2021-04-04 10:15) 

sheri

シグマのマクロ、同じのかはわかりませんが、以前試してみたらピント合わせが難しくて、私には使いこなせないわ~と思ったレンズでした。(私がへたっぴいなせいですが)

それをしっかりピント合わせて使ってるめぎさん、サスガです。
by sheri (2021-04-04 16:13) 

miffy

ピンクの桜、美しいですね~
満開の時期に見に行けて良かったですね。
by miffy (2021-04-04 23:00) 

テリー

ピンクの桜、きれいですね。
マニュアルで、シベに、ピントを合わせるのも楽しいですね。
by テリー (2021-04-05 20:54)