SSブログ

3月最後のマルクト市場と… [新型コロナウィルスのこと 2021年]

日曜日からヨーロッパは夏時間。日本との時差は7時間になる。
a1.jpg


ここ、桜が植えられたのね。嬉しいな。
a2.jpg


マルクト市場の木々はまだ裸ん坊だけど…
a3.jpg


人々の格好もまだ真冬だけど…
a4.jpg


まだ冬野菜がメインだけど…
a5.jpg


リーキとリーキの間に根セロリ。奥に見える赤い春の色はルバーブ。その向こうに水菜。
a6.jpg


そして、今年初のパプリカ。その向こうに見えるキュウリは先週から登場していたけど、パプリカはこの日が初めて。右手前には二十日大根も。
a7.jpg


そして、めぎの最も楽しみにしているクマネギも登場。
a8.jpg


ああ、やっと春になったのね。
a9.jpg


日本でももう報道されているように、イースターの5日間を厳しいロックダウンにするという話は国内のあちこちから法律的に間に合わない(祝日ではないので休みではなく、従って給料をだれが払うのかなど)という批判が相次いで、メルケルさんは一日でその方針を撤回し、その後ドイツは方針がめちゃくちゃだ。その間にもドイツの新規感染者数はすっかり2万人台に定着し、七日間指数も127にもなったし、今までなら再び厳しいロックダウンになったところなのだが、イースター期間中は2世帯5人までしか会ってはいけないというような厳しい決まりはあるものの、そんなのプライベートで誰が守るんだろうと思うような雰囲気だし、その他の点でも12月や1月の厳しいロックダウンには戻っていない。具体的には、食料品店や薬局以外の3月から緩和された店や美術館なども引き続き開いている…事前に予約しないと入れないし、人数制限もある仕組みだけど。レストランやカフェが閉店なのは11月から今まで全く変わっていないが。
a1.jpg


今までのようにサクッとロックダウンにならない訳は、自分でできる簡易コロナ検査(感染しているか否かを自分で15分で確認できる簡易検査キット)がやっと流通し、24時間以内に自分で行った検査結果がネガティブなら入場OKという決まりを作ってロックダウンにしない、という方向になっているから。その簡易コロナ検査キットはたしか1週間に1回分は無料と読んだ覚えがあるのだが、未だめぎは手に入っていないし、それ以外は買わなきゃいけないわけで、凄いビジネスだよなあ…イースター休暇が終わったら、学校では教師にも生徒にもその簡易検査を1週間に2回支給してくれるそうで、それで学校を開け続けるという予定。
a3.jpg


ワクチン接種の方は、1回目を終わった人がまだ10%、2回目を終わったのもまだ5%程度。12月末から始めたのに、なんというのろのろさ。明日3月29日から数が大幅に増え、明日からかイースター後からか普通の医者のところでも摂取できるようになるという触れ込みだが、本当にそれが軌道に乗るかどうかは全く不透明。かかりつけの医者に問い合わせても、まだアポイントは取れないとの返事。めぎの州で小学校以外の教師に接種するという計画もまだ無いし、いったいいつになることか。うちのドイツ人が摂取したワクチンはあのアストラゼネカだが、針を刺した部分がちょっと痛い程度で特に他に何の症状もない。2回目の予定は6月。めぎはその6月までに1回目を摂取できるのだろうか、という気がちょっとしている。
a4.jpg


そして最後にフィギュアスケート…羽生君のあの姿はとても悲しかった。ただただ、やるせなかった。
a2.jpg
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

こちらでもそろそろ山菜が出始めまあす^^
by Baldhead1010 (2021-03-28 04:12) 

mm

日本の国もそうですが、だんだん今の状態に慣れたというか、飽きたと言うか、完全制圧は難しいですね(><;
え、羽生結弦君、どうしたの?
by mm (2021-03-28 06:42) 

YAP

サマータイムですね。
ドイツはどちらの時間帯になるか決まったのでしょうか?
仕事でよくやり取りをするので、サマータイムの時間帯(7時間差)に固定される方がこちらは楽なのですが。
現地の気分的にも、夜遅くまで明るい方が夜明けが遅いデメリットを打ち消してくれそうな気がするのですが。
by YAP (2021-03-28 07:07) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
なんとなくドタバタですね、どこでも。
by ナツパパ (2021-03-28 09:55) 

(。・_・。)2k

リーキってどんな味なんだろう???
自転車のトレーラー良いですね
日本では付けちゃうと 歩道を走れなくなるので
いっとき欲しいと思ったけど ダメなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-28 12:11) 

sheri

羽生選手のフリー、私もTVで見ました。調子悪かったんでしょうかね。でもそれでも3位はすごいです。
by sheri (2021-03-28 15:10) 

Inatimy

ルバーブ、いいなぁ・・・こっちではまだ見かけず。
赤いラナンキュラスの花びらの重なり、なんて綺麗なんでしょ♪
こちらは7月くらいには皆が第一回目のワクチンを接種できるだろうという見込み・・・。
by Inatimy (2021-03-28 17:58)