SSブログ

嵐が来るのか [新型コロナウィルスのこと 2021年]

ドイツには金曜日に嵐クラウスさんが来て、土曜日に嵐ルイスさんが来たのだが、これはその合間にスーパーへ買い物に行った時の撮影。
a1.jpg


雲の動きが激しくて面白い。鋭い光が差したと思った矢先にすぐに陰ったり。明るい!と思ってカメラを構えたらもう光はなかったという感じ。
a2.jpg


ここはよく行く薬局。うちのドイツ人が抗体テストを一般に買えるようになるのはいつか、というようなことを聞きに行っていた。そんなこと聞いたって薬局の人も知らないだろうにな。
a3.jpg


いつも来ているところなのに、この看板に気が付かなかった…小さいけど古そうで価値ありそうなステンドグラス。真ん中には、緊急時の対応についてはショーウィンドウの掲示を見てね、と書かれている。
a4.jpg


緩和の進むドイツだが、今週は一日の新規感染者数も七日間指数(人口10万人当たりの7日間の感染者数)も上がった。死者数も、増えてはいないが減りは横ばいだ。七日間指数が70台になり、しかも結構な勢いで上がってきているのが怖い。表には記入していないが、再生産数も1.11となり、まだ増えるということである。このままいくと、3週間後のイースターの頃にはまた新規感染者数が一日3万人を超えるだろうという見込みがロベルト・コッホ研究所から発表された。
a6.jpg


↑これを見ると、表の真ん中の2月中旬に七日間指数が57となるまでは順調だった。このまま下がっていくんだろう的な雰囲気が高まり、もうそろそろ学校を始めてもいいだろう、店も開けてもいいだろう、となって行ったのだ。しかし、蓋を開ければ、その後下げ止まり、じわじわと上がり始め、今や第3波が始まったとまで言われている。そう、ドイツはここまでが第2波だったのだ。第2波では一日の新規感染者数が3万人&死者が1千人ちょっと~七日間指数が約200で収まったが、第3波では下手すると七日間指数が500になるかもとのこと。同時にワクチン接種が進んでいくので数値の解釈も変動していくのだろうが、変異種の勢いはかなりの模様。こんな上り調子の時期に、ちょうどこの月曜日から学校で全ての学年の対面授業を始めることとなっていて、クラスを半分にしての交替授業だとは言え、人々の往来がかなり通常に戻る。というのは、子どもが学校に行けば親が仕事に戻るからだ。来週から生徒全員に無料のコロナ検査が週1回実施されるらしいが、いや、教員として毎週毎週コロナ検査を受けた立場から言わせてもらうと、コロナ検査なんかしたってただの気休めに過ぎないんだってば、その検査をした瞬間にかかってなかっただけで、その次の日や次の次の日が安全ってわけじゃないんだから。でも、人間って、その気休めが欲しくなるものなのよねぇ…どうもめぎには、気休めを与えて国民の目をワクチン接種の停滞問題から逸らしているようにしか見えないんだけど。それに、その生徒のコロナ検査って学校で希望者のみに実施するということで、希望しなかった生徒とかがいじめられたりしないのかなあって思うんだけどな。

あーあ、3週間後、どんなイースターが待っているのかしらねえ…
a5.jpg
nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

(。・_・。)2k

本当ですよね 検査なんてその時だけなのに
なんで あんなに検査検査っていうのか分からないですよね
そもそも 検査検査って言ってるTV局がどこの言うこと聞いて
放送してるか ちょっと考えれば分かりそうなもんですよ
TVの言う逆のことをすれば 安全なのにって思っちゃいます

by (。・_・。)2k (2021-03-14 03:22) 

Baldhead1010

冬型になって吹き出し雲が出てくると、一面でっかい雲が猛スピードで南下します。
お日様の光は雲の合間にしか見えません。

日本も変異株の蔓延が危惧されます。
by Baldhead1010 (2021-03-14 04:03) 

mm

昨日の雨から一転して本日は晴れ模様、風もなく穏やか。
今日は日曜日、こう言う日って外出がしたくなる人が増えやすそう。
今のところかなり減ってきている県が多いけれど、東京中心にまだまだ多いです。いつまで続くやら~
by mm (2021-03-14 06:19) 

YAP

ヨーロッパは順調に減ってきていると思ってましたが、そんな感じですか。
検査については私も同感。
最初の頃は私も検査推進派でしたが、今はあまり意味ないと思ってます。症状ある人だけやって、確定させれば。
日本は下げ止まりで数人程度の人数の変化でリバウンドの傾向が、とかわけのわからないこと言ってます。
もう自然にそれくらいの数存在するものということだと思うのですが、誤差レベルの数字に踊らされて一喜一憂するのが何とも。
日本の状況では、経済による自殺者の方が多いでしょうから、そこを考えないと日本の将来が死にます。
by YAP (2021-03-14 07:01) 

Inatimy

薬局のステンドグラス、とっても素敵ですね。
上にはNachtdienstと入ってるから、そこが点灯してる時もあるのかしらね。
スペインに住んでた頃、当番制で順に街の薬局が夜の薬の販売してたのを思い出しました。
こちらも、ものすごい風で雲がどんどん流れてて、遠くには鼠色の雲の下に
雨の筋が見えてたり。
by Inatimy (2021-03-14 23:00)