SSブログ

2020年夏のザルツブルク3日目の続き [2020年夏 ザルツブルク]

今日から長い間保留にしてきた2020年夏のザルツブルクの話の続きを始めようと思う。と言ってもちょっと今忙しくて記事を書く時間があまり取れないので、写真少な目でのんびりと。

7月31日の夜行に乗って8月1日朝にザルツブルクに到着し、音楽祭の初日と2日目を堪能した後、3日目の話を書き始めていたのだった。最初からの話は、上の「2020年夏 ザルツブルク」をクリックすると出てくる。自分でもざっと見てみたのだが、当時貼り付けたYouTubeの映像が一部もう見られなくなっていた。どうしようかと思ったけど、それもブログの歴史なのでそのままにした。音楽祭で売っていたロゴ入りマスクがあっという間に売り切れて手に入らなくてとっても残念だった話も書いているが、今はドイツでは布マスクは使えなくなってしまったし(公共交通機関も学校も医療マスクが義務)、いつかまたオペラ座などが復活しても、そこに布マスクで入れるようになるのかしらね…世の中は何と変わってしまったことかしら。

さて3日目は、雨のち曇りという天気でぐぐっと寒くなり、長袖にレインコートを羽織って外に出て、まずはフランツィスカーナー教会を見た。フランツィスカーナー教会の話はこちらこちらで、2020年10月31日にそこまでを書いたところで保留になっていた。で、今日の場所はそのすぐ近くの聖ペーター教会。毎年訪れていたが2019年は改装中では入れず、どうなったかな~と楽しみにしてきたところ。想像通り、中は特に変わっていなかった。
d1.jpg


どこをどう改装したのかよくわからない。きちんと確認してはいないが、絵や装飾はもとのままだと思う。
d2.jpg


ここは地が白だからか明るい雰囲気で、天気が悪くてもそれなりに明るさを楽しめた。
d3.jpg


日が差し込むときの明るさを知っているので、撮っていた時はくすんだ感じにしか見えなかったが、こうして写真を見るととても綺麗。
d4.jpg


教会ってどう撮ったらいいのかなあ…こんなに綺麗な被写体なのに、いつもどうしていいかわからない。
d5.jpg


聖ペーター教会の場所はこちら。何度か+を押すと、すぐ上にフランツィスカーナー教会が見えてくる。



つづく
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

Baldhead1010

ドイツではちゃんと根拠があって布マスクは使えないんですね。

日本では、口と鼻を覆っていれば、なんでもいいらしいです^^
by Baldhead1010 (2021-02-25 04:09) 

mm

↑ 中には顎マスクって意味のない仕方をしている輩もいるけれどね(-。-

教会は中が広いから切り取るのが難しいですね。わたくしも写すとき物凄く迷います。
by mm (2021-02-25 05:56) 

Inatimy

レリーフっぽい壁や天井の装飾がとっても綺麗なところですね^^。
お隣の国なのに全く違いますね。こっちでは、非医療用マスクを使うこと、と決められてて、今のところ布マスクもOKです。
by Inatimy (2021-02-25 06:32) 

テリー

いまだに、感染者が多いドイツでは、布マスクは、駄目で、医療用マスクをつけろというのは、理解できます。
布マスク単体では、飛沫を遮断する効果が少ないためです。不織布マスクも、周囲が浮いているとそこから、飛沫が漏れるので、不織布マスクと布マスクやウレタンマスクを二重にかけると、効果が増すと言うのが、実験の結果、わかっています。布マスクが復活する日があると思います。
by テリー (2021-02-25 08:05) 

YAP

もうおなじみの場所ですね。
日本では、不織布マスクでないと意味がない!と言い始める不織布マスク警察が出てきているようです。
by YAP (2021-02-25 08:24) 

(。・_・。)2k

教会 撮れるの羨ましいなぁ
日本ではなかなか教会自体少ないし
撮れるところは ほぼないからなぁ

by (。・_・。)2k (2021-02-25 13:46)