SSブログ

春の陽気 [小さな出来事]

今日はこの日曜日の散歩の風景から。

2月も終わり近くなり、どんどん日差しが強くなり、晴れると映り込みも美しく見えるようになった。周りの西洋ハシバミやらハンノキやらの花粉も凄かったけど。煙のようにもうもうと巻き上がっていた。
a0.jpg


思わず「あ!」と声をあげたスノードロップの群生。
a1.jpg


そこにコマドリさんも。
a2.jpg


いつもの公園の中はすっかり乾いていた。あの凍り付いた地面が嘘のよう。たった一週間でこんなに様変わり。
a3.jpg


本当に光が眩しい。ここ、12月や1月は同じように光が反射しても余裕で見ていられたのに。
a4.jpg


先週まではどこにいたのか、この週末は雁がいっぱい。手前のぼかした二羽はカナダガン(ぼかしすぎかも)。その向こうにピントで狙ったエジプトガン。池にはバン。これ、真ん中のカナダガンにピントを合わせたのも結構気に入って、どっちを載せるかかなり迷った。
a5.jpg


まどろんでいるカナダガンも多かったのだが…
a6.jpg


凄い勢いで雄叫びをあげているのも多かった。これはその勢いが分かるようにトリミング。
a7.jpg


この枝垂れ柳の奥にいっぱいいて、みんな雄叫び&猛ダッシュ中。
a8.jpg


サンシュユが咲き始めていた。
a9.jpg


なんという勢いだろう。厳冬から一気に春へ。早すぎて心も体もついていけないわ…
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

Baldhead1010

冬鳥のツグミやジョウビタキが北へ帰ってしまうと、寂しくなりますね。
by Baldhead1010 (2021-02-23 04:00) 

mm

スノードロップの群生が素敵。そちらでは野草なのかしら。
by mm (2021-02-23 06:12) 

momo

横浜も昨日は初夏の陽気となりましたが、一転明日はまた一桁台の気温らしいです。近所の桃の花と梅の花が満開で春の匂いでいっぱいでした♪
by momo (2021-02-23 14:18) 

stellaria

春の花たち、嬉しいですね。うちの庭のサクランボの木も花をたくさん咲かせています。気候の激変の中で体調を崩さないように気をつけて下さいね。
by stellaria (2021-02-23 15:30) 

YAP

こんな今の世の中だから、光が明るくなり季節が変わっていくのは、いくらかの心の救いになります。

by YAP (2021-02-23 17:21) 

(。・_・。)2k

お〜 スノードロップ こんなに咲いてるの
初めて見ました 凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-02-23 18:13) 

テリー

思いもかけない場所で、スノードロップの群生を見つけた時は、感動物だったでしょうね。
by テリー (2021-02-23 21:27) 

Inatimy

まさにセイヨウハシバミとハンノキの花粉症で今、外に出られずです・・・^^;。
スノードロップは冬がそろそろ終わるのを感じさせるし、
サンシュユの黄色は春が近づいてきたって色ですね〜。
by Inatimy (2021-02-24 06:04)