SSブログ

2月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日は久々に食事のお話を。

いくら仕事しても休みにどこに行けるわけでもないロックダウン下の昨今、楽しみと言えば食べることだけ。
a1.jpg


この日のメニューは牛肉のターフェルシュピッツ風煮込み。ターフェルシュピッツというのはウィーン料理の一つで、Wikipediaのこちらの部位(簡単に言えば尻尾の近くの肉)を使った料理なのだが、別の部位を使ったのでターフェルシュピッツ風という訳である。色々な根菜(根セロリ、普通のニンジン、黄色のニンジン)と煮込んで柔らかくした牛肉を、その煮汁で作った西洋ワサビ味のソースで食べる。ジャガイモは一緒に煮ず、別に茹でて、ゆであがってから皮を剝いて熱々を一緒に盛り付ける。
a2.jpg


そんな感じの煮込みばかり食べてて(牛が豚になったり、根菜が蕪になったりパセリの根になったりパースニップになったり、ソースではなくザワークラウトの味で食べたりするという感じのバリエーション)、あまり写真を撮っていないのだが、うちのドイツ人はめぎのためにさっぱりするリンゴとニンジンをおろして作ったサラダを用意してくれたり…
a3.jpg


レアに焼き上げたステーキに、ポテトを炒めてくれたりも。
a4.jpg


時間は前後するが、2月の初めごろにはトマトソースのスパゲティにルッコラを載せて食べたりした。1月末にはまだトマトとルッコラが金曜日のマルクト市場にあったのだ。でもそれが最後で、2月になるとともにトマトもルッコラも市場から姿を消した。たぶん3月終わり頃か4月になるまでどちらも育たない。
a5.jpg


まあスーパーに行けばスペイン産とかが売られているのだが、めぎ家は野菜に関してはできるだけ市場のもので済ますということに拘っているので、真冬はトマトもキュウリもパプリカもない生活となるわけだ。買ってみても水っぽくて美味しくないしね。ほとんどの食事をうちのドイツ人が用意してくれているのでめぎはサラダを用意する程度なのだが、これ、トマトを買ってみたときのなのだけど、高いよさげなのを買ってみたのに、やっぱり水の味しかしなかったわ…
a15.jpg


時折うちのドイツ人に代わってめぎが夕食を用意するのだが、申し訳ないほどいい加減な食事となる。これはめぎが漬けたキムチ(と言ってもあまり辛くないようにしているのでキムチには見えないが)と、1月に送られてきたカニ蒲鉾の残りで…
a6gif.gif


メインは炊いたご飯(ヨーロッパで育てられた日本米)に以前取り寄せた鮭フレークを丼のようにして食べたのだが、それはうっかり撮り忘れ、次の日のお昼に残りを普通のお茶碗に盛り付けて再現して撮影。
a7.jpg


ホームオフィスだとお昼もうちで食べる。たいていはパンにハムをつまむような簡単な食事で済ましているのだが、たまに夕食並みに見える食事をとることもある。例えばこれは市場の鶏肉スタンドで購入した出来合いの七面鳥の料理で、そのままオーブンで焼けばいいようになっているのを買ってきて試してみたもの。野菜も入ってるし、もうちょっとチーズが焦げるぐらい焼けばよかったねと言いながら食べたのだが、薄味で美味しかった。
a10.jpg


こちらは市場の肉屋スタンドで売っているグーラッシュスープ。これも薄味で、ドイツの料理も最近は薄味になってきたなあと感じる。昔は買った出来合いのものなんて塩を食べているかと思うほどだったりしたのだが、七面鳥の料理など、塩をかけようかと思ったほど薄味だった。
a9.jpg


昼にはうちのドイツ人が作ったスープを食べることも多かったのだが、これは夕食にしたラーメン。鶏の足を買って、もも肉を使うために骨から外し(ドイツではもも肉は常に骨付きで売られているので、骨なし肉を料理に使うには自分でやるしかない)、その骨で出汁をとり、根セロリとニンジンとリーキを入れ、数年前にマレーシアで買ってきた甘い醤油で味付けしたというスープに、めぎが日本食材店で買ってきた冷凍のラーメン用麵を入れたもの。
a14.jpg


そして切り取ったもも肉はめぎがニンニク醤油で炒め、日本米を炊いて再び丼にした。その盛り付けの写真も撮り忘れ。緑のはRapaという菜の花みたいな味の野菜。それはトルコ系の店で購入。
a8.jpg


ご飯と鶏肉という組み合わせでうちのドイツ人が作ってくれた下の料理は、めぎ的に2月のここまでの料理の中で最も美味しかった。鶏肉のドラムスティックのトマト煮込みなのだが、トマトは缶詰のホールトマトを使い、チリソースを入れて東南アジア風の味漬けになっている。他にもいろいろスパイスが入っていて、ちょっとカレーのような感じでもあった。
a12.jpg


これをインド米(バスマティ)と一緒に食べる。このインド米が美味しくて、ご飯って日本米ばかりじゃないんだよな~と思い知る。このパラパラ感と独特のにおいがこのソースと非常に合うのだ。量が多くて3回ぐらいに分けて食べたのだが、インド米はその都度炊いた。究極を言えば、鶏肉も必要なくて、このソースとインド米だけで夕食になるという感じだった。
a13.jpg


最後に、おやつ。カーニバルになり、ドイツでなぜかカーニバルに食べる習慣の中にイチゴジャムの入ったドーナツのようなパンを買ってきた。
a11gif.gif


早くもまた金曜日。市場には何があるかな…
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

食べる楽しみ・・・これが無くなった時は、人生を閉じる時ですね。
by Baldhead1010 (2021-02-19 04:11) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそうですね
俺は昨日は寒かったのでチゲ鍋にしました
最近のマイブームは昼に サッポロ一番の麺だけ入れて食べて
夜はオジヤにしてます 夕飯を考えないで済むので鍋をお昼って
簡単で気に入ってます

by (。・_・。)2k (2021-02-19 04:17) 

mm

食事は大事ですよね。わたくしは「医食同源」と心がけて、献立を立てます。
チリソースの使い方(下から三番目のお写真のもの)これは我が家でもいけそう^^ 早速 夕ご飯に取り入れようと思いました^^
by mm (2021-02-19 06:11) 

YAP

ドイツで食べる料理というと、どんな味付けの料理でも塩の辛さが気になるほどでしたが、最近はそうでもないんですか。
入っている塩の量を想像すると、血圧高くなりそうだなと思っていたので、良い変化ですね。
by YAP (2021-02-19 08:16) 

あーちゃ

どれもこれもおいしそうーー。
by あーちゃ (2021-02-19 09:36) 

angie17

コロナが始まってから、家で夫と食事をする日が激増!
21年の結婚生活で、初めてです(笑)
めぎさん宅は、ダーリンがお食事を作って下さって、
とっても羨ましいです~~。


by angie17 (2021-02-19 16:44) 

Inatimy

鶏肉のドラムスティックのトマト煮込み、いいなぁ。
煮込みって大量に作った方が美味しいんですよね。
冬は我が家が買うトマトは、プチトマト(チェリートマト?)だけ。
そのほうが大きなトマトより味が濃いので^^。
by Inatimy (2021-02-19 17:48) 

テリー

どれも、美味しそうです。
ただ、私には、少し、量が多いです。
by テリー (2021-02-19 22:16)