SSブログ

チューリップのその後 [小さな出来事]

早くも一月末。あっという間のような、ものすごく長かったような。

1月中旬に買ったチューリップ(その話はこちら)はその後、こうして開いてきて…
a7.jpg


下の方の黄色がくっきりとなった。
b1.jpg


開いてからのチューリップの方が、ひょっとすると花本来の形なのかもしれないなんて思う。
b2.jpg


先週から今週にかけて、ずっとうちにいるのに仕事がものすごく忙しくて写真を撮る暇もなく、まともに撮ったのはこのぐらい。
b3.jpg


開いてからも花びらが落ちることなくこの形に留まって、長く楽しめた。
a10.jpg


日が経つにつれてちょっとオレンジが濃くなったような。
b4.jpg


ヒヤシンスの方は、まず周りの葉っぱの方がちょっと伸びてきた。
b5.jpg


それから忙しくて全然撮っていないのだが、夕食時にチューリップとヒヤシンスの日々の変化を見るのを地味に楽しんでいた。いや、楽しむと言うよりは、見てぼんやりするという感じではあったのだけど。

そしてこれは29日の撮影。チューリップはこんな姿に。
b6.jpg


ヒヤシンスはいよいよ。
b7.jpg


強い香りが立ち込める。ああ、やっと1月も終わりね。
b8.jpg


1月は、オンライン授業と学期末のバタバタで毎日飛ぶように過ぎていったとも感じるし、毎日毎日毎日毎日PCの前で座って仕事してて、毎日なんの代わり映えも無くてずっとずっと同じでものすごく長かった気もする。1月後半は金曜日のマルクト市場へ行くタイミングも2回も逃してしまうほど忙しくて、新たな花は買っていない。でも、ヒヤシンスがこれから咲いてくれるから、ちょうどいいわね。
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Baldhead1010

一月はあっという間の過ぎてしまいましたね。

二月はもっと速そうです。
by Baldhead1010 (2021-01-30 04:00) 

YAP

たしかに花びらが開いたところが花の本来の姿なのかも。
そうすると、我々が思っているチューリップの花はつぼみが花へと開く直前か。
by YAP (2021-01-30 06:47) 

mm

我が家のヒヤシンス、庭ですが一本だけ咲きました。今年は早いです。
オンライン授業って大変みたいですね。わたくしの姪が大学で教えていますが、今オンラインらしく「教壇を行ったり来たりの方が体には楽。座りっぱなしは疲れる」と言っているようです。
by mm (2021-01-30 11:58) 

Inatimy

家の中で球根植物を育てるのもいいですね、咲くと華やか♪
白っぽかっためしべが、段々と緑になっていくのも面白く。
我が家のベランダのヒヤシンス、花芽がチラッと見えてきました^^。
by Inatimy (2021-01-30 21:07) 

momo

家の中に鉢植えを置くのはちょっとな~って思ってたんですが、なるほど、球根の植物なら水で育ちますね。
何か探してみようかな~♪

by momo (2021-01-30 21:34)