SSブログ

目に入るもの [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

今日から再び一年前(2019~20年末年始)の南イタリアのマテーラのお話を。

朝の散歩でこんな景色の見えるところまでやってきたところ。
a1.jpg


あの切り立った岩山のまま建物になっているらしいところまで行きたいな。
a2.jpg


でも、さっさと歩くことはできない。屋根も面白いし…
a3.jpg


左を見ても…
a4.jpg


後ろを振り返っても、撮りたくなるものばかり。
a5.jpg


今見るとどれも似たような建物ばかりなのだが、このときはどこを見ても絵になる~とあっち見てはカシャ、こっち見てはカシャッと。

下を見ても、これを撮らずにはいられない。自転車用かな。
a6.jpg


アーチの埋め込まれた壁。何千年の歴史が詰まっていそう。
a7.jpg


修復中のところもたくさん。
b0a.jpg


宿になるのか店になるのか、住まいになったりもするのかな。
b0b.jpg


この後コロナでロックダウンになって、今はこの街、どうなっているのかな。
b0.jpg
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

Baldhead1010

石造りの街で何かが足りない・・・。

そうだ!緑の木々が見えない。
寒さが緩み、湿度が上がってコロナも下火になってくれればいいけど。
by Baldhead1010 (2021-01-21 04:07) 

Inatimy

面白い眺め^^。 周りに見える山も岩肌が見えるし、
ゴツゴツした山にちょこっと木が生えてるくらいなんですね。
賃貸あるのかな、と探したら、案外賃料が安くてびっくり。
by Inatimy (2021-01-21 05:09) 

mm

見れば確かに家がたくさん。でも何だか山登りをしているみたい^^
by mm (2021-01-21 06:34) 

YAP

地形に合わせて造られていると思うので、それが不規則性になっておもしろい町の景色を作ってるんですね。

by YAP (2021-01-21 08:12) 

(。・_・。)2k

アーチの写真見ると いつ頃 変更したんでしょうねぇ
もともとあったようにしか見えないですよね
上手く修復するもんなんだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-21 09:22) 

テリー

雰囲気が、トルコの洞窟ホテル周辺とかエジプトの死者の街とかの感じに似ていますが、不思議な景色です。行ってみたいですが、もう海外旅行は、後1-2回でしょうし、ここに行ったら、かなり、歩けないと面白くないですね。

by テリー (2021-01-21 10:25) 

miffy

階段が多いから移動も大変ですよね。
by miffy (2021-01-21 21:15) 

stellaria

大きな塊のような建物群が本当に不思議な風景ですね。建築を繰り返してでき上がった蜂の巣みたいな有機的な形。なんだか、こういう絵を見たことあるような気も...ブリューゲルの「バベルの塔」かな...?などと思いを巡らせました。
by stellaria (2021-01-21 23:50)