SSブログ

春が恋しい [小さな出来事]

もう一日、めぎの近況を。

金曜日のマルクト市場で、チューリップの苗を購入。この赤い色に猛烈に惹かれて。もうこんなに咲いてきちゃったわ。
a4.jpg


中を覗き込む…
a5.jpg


もっと奥も…マクロ撮影、楽しい。
a6.jpg


それからもう一つ、ヒヤシンス。
a7.jpg


春を先取りしたかのような苗だが、世の中はまだまだ冬。これは金曜日のマルクト市場で、雪は降っていなかったが、フードや帽子や手袋必須の寒さ。
a2.jpg


でも、トマトが売られていた!温室育ちかな。この市場にはいつも冬にはトマトがなかったが、温室を始めたのかも。キュウリやナスやネギは今年もない。
a3.jpg


1月19日、ドイツは1月末までの予定だったロックダウンを2月中旬までに決定。めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州は10万人当たりの7日間指数がかなり低くなってきてて、デュッセルドルフだけで言えば85.7で、ロックダウンの効果が出ていると言えるのかもしれない(周りの街はまだ数値が高いのだが)。数値を見ていると、デュッセルドルフのような都市は低く、田舎の街の方がなぜか高い。田舎ではプライベートで友人知人に会いに行ったりする人が多いということなのかしら。そう言えば思いっきり田舎住まいのうちのドイツ人の母親も、知人に家に招かれて気にせず行ったりしているようだし。それと比べると、大都会ハンブルクの亡き義父の奥さんは、どこにも出かけず、同じアパートに住んでいる孫娘にも会わずに買い物してきてもらったものをドアの前に置いてもらっているという。人々の意識って、ずいぶん違うわねえ。

今年もまたこのお花が咲いた。10年ぐらい前に卒業生にもらった花なのだが、毎年必ず咲き続けていてくれて、咲くと彼らの顔が浮かぶ。
a8.jpg


そして、これは去年の卒業生たちにもらった花。蕾、うまく開くかな。
a9.jpg


今年卒業する生徒たちと、イースターまでにじかに会うことができるかしら...ドイツの卒業は6月だけど、イースター以降は授業がなくなってしまうので、それまでにロックダウンが解除にならないと、会えないままになっちゃうな。
nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

Baldhead1010

人と人とが会えない世相。

絆がうまく育つかな?
by Baldhead1010 (2021-01-20 04:07) 

KittyKai

チューリップ、背景のピンクとよく合っていてかわいいですね。
田舎と都会で意識が違うの、なんとなくわかります。
田舎は皆顔見知りだから大丈夫だって思っちゃうのでしょうかね?


by KittyKai (2021-01-20 05:29) 

mm

当地の罹患者の原因を見ると「〇〇と接触」と言うのが結構あります。それを見ていて不思議に思います。何故会ってお話したりするのかと・・・
春は遠いですね。でもお花はもう春^^
by mm (2021-01-20 05:58) 

YAP

首都圏も今はかなり寒いです。
今年の冬は例年よりも寒く感じます。
春が待ち遠しいですね。
by YAP (2021-01-20 07:14) 

Rinko

1枚目のチューリップのお写真がとても好きです(^。^)
春にはロックダウンも解除されますように・・・!
by Rinko (2021-01-20 07:56) 

stellaria

花の写真も素敵です。ヒヤシンスが咲くのも楽しみですね。
生徒さんたちと直接会って笑い合える日が早く来ますように。
by stellaria (2021-01-20 12:34) 

(。・_・。)2k

癒されました
良い色ですね〜

by (。・_・。)2k (2021-01-20 14:30) 

らしゅえいむ

チューリップ 春の喜びを感じられるお花ですね
もうこんなに咲いたんですね ♪
あ! 同様なコメントをいただいていましたね >^_^<
by らしゅえいむ (2021-01-20 23:13) 

テリー

チューリップは、大好きです。私も花の美術館に撮影に行こうかな。
昨日、コメント欄に書いた「ファイザー社が、日本に2021年6月末までに6000万人分のワクチンを提供するという契約」は、実は、単なる合意で、契約上の数字じゃなかったと、本日、発表されました。正式な契約が最近されたそうですが、2021年末までに7200万人分のワクチンを提供してもらうというものです。1月末までの日本の厚生省の承認も2月中旬まで、ずれ込みそう。2月末までに医療関係者1万人へのワクチン接種開始と言っています。日本が正式承認したら、医療従事者1万人に接種して、3週間様子を見た後、高齢者、基礎疾患を持っている人など、優先度が大きい人から、出来るだけ早く、接種を行うと言っていますが、ワクチン確保できる数量については、発表無しです。夏までに、集団免疫を獲得する可能性は、低くなりました。

by テリー (2021-01-20 23:31) 

Inatimy

赤いチューリップ、横から見たときにチラ見えしてましたが、
花の底は黄色と黒が入ってる品種ですね^^。
我が家のプランターでは、チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、水仙の芽が
土から数センチ出てるくらい。

by Inatimy (2021-01-21 04:59)