SSブログ

マテーラ大聖堂の中 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、一年前の南イタリアのマテーラの旅行記を連載中。

マテーラ大聖堂は朝9時から開いていて、入場無料、フラッシュ禁止だが写真撮影はOK。11時にミサがあるみたい。
c1.jpg


中に入ると、豪華な金色がまず目に入った。
c2.jpg


ゴージャスだわね~
c3.jpg


大聖堂自体は13世紀のプーリア・ロマネスク様式だが、中は17~18世紀に化粧し直されたようだ。
c4.jpg


白に金、所々に青、ゴージャスな中に気品があるような。
c5.jpg


でも、うちのドイツ人はこういうのが大嫌い。キンキラで趣味が悪いと感じるようだ。
c6.jpg


2003年から2016年にかけて修復工事も行われたそうで、だからこんなに光り輝いて新しく見えるのかも。
c7.jpg


主祭壇の絵は17世紀のもの。
c8.jpg


教会には左右や祭壇の後ろなどに小さな礼拝堂もいくつかあって、これはその一つ。
c10.jpg


ここは守護聖人のMadonna Della Brunaの祭壇。
c9.jpg


大聖堂の内部の話はもう一回続く。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

Baldhead1010

外国旅行のツアーでも時々有名な大聖堂の見学があるのですが、私もあまり興味が湧きません。
やはり、人造物は好きじゃないのでしょうか。
by Baldhead1010 (2021-01-15 04:06) 

mm

キリスト教のことはあまりわからないですが、どの大聖堂も似たような感じで、わたくしにも今一つ関心の度合いが足りない(-。-
日本のお城が似ているのと同じかな。
by mm (2021-01-15 06:41) 

YAP

私もドイツ人さんと同じく、ここまで煌びやかなのは好みではないです。
厳かな雰囲気を感じる聖堂がいいです。
by YAP (2021-01-15 08:04) 

(。・_・。)2k

うわ〜 光の周り方がたまりませんねぇ
いいないいな 撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-15 11:29) 

Inatimy

金ピカでごてごてな内装が好みかどうか別として、私は見るのは好き^^。
4枚目、5枚目、7枚目とか、いかに平面を立体的に見せるか工夫された天井画の
描き方とか、小さな礼拝堂の植物をモチーフとした装飾、レリーフ、
見てて飽きません♪
by Inatimy (2021-01-15 17:24) 

miffy

大聖堂は修復中だったので行きませんでした。
こんな感じだったんですね。
by miffy (2021-01-15 21:25) 

engrid

美しいです、ゴージャスさ圧倒されるのかな、、
好みは別として 手の込んだ細工とか、色彩とか、飽きる事なく鑑賞できますもの
by engrid (2021-01-15 23:24) 

stellaria

比較的品が良い感じになっているのは、白が基調だからかもしれませんね。それにしてもずいぶんお金がかかっていそう。宗教がどれほど重要だったのか(そして、今も重要であるか)が伺えます。
by stellaria (2021-01-18 14:54)