SSブログ

今年初の金曜日のマルクト市場 [小さな出来事]

1月に入ってからずっとこんな天気。
a1.jpg


もう2週間ぐらいずっと毎日0℃から4℃ぐらいの中を推移してて、毎日毎日、明日はデュッセルドルフでも雪かもという予報が出ているのだけど、結局ただの冷たい雨または霙交じりという外れが続いている。

去年最後のマルクト市場は12月18日だった。それから日々はあっという間に過ぎて、昨日1月8日金曜日は今年初のマルクト市場。
a2.jpg


売られているものはガラリと変わり、八百屋スタンドにはハーブ類が全くなくなり(クリスマス前にはいろいろなハーブがたくさん並んでいた)、ネギもないしキュウリやナスやパプリカもなかった(それらは12月からなかったような気もするが)。もう大根もなかった(12月最後のマルクトにはあったのだが)。スーパーに行けばキュウリやパプリカはあるのだが(大根は一般のドイツ人は食べないのであるとは限らない)、ここは近郊農家で撮れるものしか売られていないから。いよいよ冬モードだなぁ。

でも花屋スタンドには春の気配。
a3.jpg


行ったのが早かったからか、またはまだ冬休み中なのか、いつも買っている鶏肉のスタンドが無くて、卵は別のスタンドで購入。
a4.jpg


いつも買っている肉屋スタンドはあった。鶏・シチメンチョウ・カモ・ガチョウ・ウサギは別のスタンドで、ラム・イノシシ・シカなども別のスタンドで、ここは豚と牛。
a5.jpg


7日からオンラインとは言え仕事の始まっためぎ。7日も8日も会議に次ぐ会議で色々決めなければならなくて、その上連絡メールとか月曜日からの授業準備とかも多々あって、すっかり仕事モード。この土日もちょっと仕事しなきゃいけないなあ。ま、今まで遊び呆けていたのだから、当然の報いなんだけど。でも、あれだけ遊んでおいたおかげで(と言ってもどこに出かけるでもなくただカメラとレンズとクリスマスツリーと遊んでいただけだが)、割り切りが利く。あ、そうだ、ツリーの回収が11日だから、日曜日には片付けなくちゃ。

このツリーも来週にはもうなくなっているんだろうな。この日のマルクト、早く行ったからかもしれないけど、人がとても少なかった。食料品の買い物はロックダウンでももちろんOKなのだが、クリスマス前とは人出が大きく違う。ロックダウンの効果があるといいのだけどね。1月7日の新規感染者数は31849人と再び3万人台になり、一日の死者数も1188人とこれまでの最高記録を更新。 たぶんクリスマスにみんなが出歩いたつけが今この数となって表れているところで、今のロックダウンの効果が表れるのはまだまだ先。その前にどこまで数値が昇っていくか、ちょっと怖い。
a6.jpg


1月いっぱいはオンライン授業だけど、対面授業が始まったら教師にはFFP2のマスクを一日に2つ支給するって。対面授業できるように準備を整えているってことなんだろうけど、数値、下がるかな…
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

今朝も冷え込んでいます。

風がない朝は放射冷却で南国とは思えないような寒さになります。
日本はコロナ慣れしてしまいましたね。
by Baldhead1010 (2021-01-09 04:12) 

mm

3枚目のお写真、お花を見ると「春近し」って思うけれど、地面を見るとなんだか霙の跡のような湿り方ですね・・・寒さが感じられます(><;
こちらもコロナの数値うなぎのぼり。夫が風邪をひきました。ただの風邪ならいいけれど・・・普通に買い物に行くだけだからコロナの可能性は低いけれど、こればかりはわからない(-。-
by mm (2021-01-09 06:23) 

YAP

今は季節的に数が減らないのは仕方ないんだと思います。
いつも冬は風邪やインフルエンザが増えるし、それがこの冬は新型コロナになっているのだと。
欧米で接種が始まっているワクチンがゲームチェンジャーになることを願ってます。
by YAP (2021-01-09 06:57) 

Inatimy

じっとりと寒い日が続いてますよね。こちらはやっと曇り時々晴れに。
そちらは雪かしらと思ってたんですが、霙混じりだったとは。
新規感染者数なかなか減らないですよね・・・
中には隠れて違法なパーティーしてる若者もいたりするので、
真面目に措置を守ってるのが無駄になってしまう・・・。
by Inatimy (2021-01-09 07:24) 

stellaria

ロックダウンで数値が下がりますように!日本もようやく緊急事態宣言が出ましたが、地域限定で内容もゆるすぎるので効果が出るか疑問です。これから他の地域も対応を迫られて、厳しい状況になるかも。
by stellaria (2021-01-09 09:37) 

(。・_・。)2k

花屋の花 梅ですか?
もうちょっとすれば春なんですよねぇ
まだ寒いけど

by (。・_・。)2k (2021-01-09 12:58) 

miffy

こちらもここ何日か寒くて昨日、今日と雪が10cm近く積もっています。
寒くなって患者数も増えてます。
春になれば少しは改善するのかな。
by miffy (2021-01-09 23:04)