SSブログ

初遊び~冬休みのレンズ遊び第2弾~ [カメラのこと]

今日は再びレンズ遊びのお話を。
a1.jpg


と言っても、一枚目で気が付いたかしら、今日のは先日のとは全く異なるレンズ。ほらね。
a2.jpg


めぎ初の中華レンズ、TTArtisanというメーカーの11mmF2.8単焦点。TTArtisanは銘匠光学というらしい。それがZマウントのレンズを出して、いつもは230ユーロのを170ユーロで売っていたものだから、つい。
a3.jpg


めぎ初のフルサイズ用魚眼レンズ。以前フォーサーズ向けの8㎜を買ったことがあるが、それは35㎜換算で16㎜となるため、今回の11㎜はそれより広角。11㎜の世界、どんなかしら~
a4.jpg


17㎝まで寄れるのだが、最大に寄ってもこんなに遠く写る。すぐ横の教会の塔がぐんにゃり。
a5.jpg


寄って写すと、F2.8ではそれなりにボケる。
a6.jpg


こんな風に撮ってみたり…
a7.jpg


こんな風に撮ってみたり。
a8.jpg


こういうのは隅々まで気をつけないと余計なものがすべて入る。
a9.jpg


歪み感が面白くて。
a10.jpg


完全なるマニュアルレンズで、距離計も連動しないし、Exif情報も全く入らない。

外にも持ち出してみた。と言ってもこの日はフルサイズのZ6には昨日ご紹介した80-200mmF2.8をつけていたため、この魚眼11㎜はAPS-CのZ50の方につけて。それでも16㎜ぐらいになるわけで、十分広角である。水平線を真ん中に置くと綺麗な広角って感じだが…
a1.jpg


ちょっと下の方に据えるとぐにゅっと曲がる。
a2.jpg


色々写り込んでくるので、うまく写せたら楽しそう…まだまだどうやったらおもしろく写せるか試行錯誤だけど。
a14.jpg


うん、これは買ってよかった。それにしても中華製、凄いな。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

魚眼レンズで星空撮ると広く写るから楽しいですよ。
自分のは16mm f2.8 fisheyeですが、それなり歪んでくれます。
by Baldhead1010 (2021-01-08 03:54) 

mm

魚眼は持っていますが、ほとんど出番なし(><;
遊ぶには良いけれど、好みのデザインにはならないから。
by mm (2021-01-08 06:33) 

YAP

魚眼は相当難しそうな気がして、買おうと思ったことさえないです。
遊び心のセンスが問われると思うので、私に使いこなせそうにない...
by YAP (2021-01-08 07:20) 

(。・_・。)2k

フィッシュアイ 楽しいですよね
色んな楽しみ方ができるので1本持っておくのは良い事です

by (。・_・。)2k (2021-01-08 11:55) 

stellaria

うわぁ〜、魚眼レンズってこう写るんですね。面白い。不思議な雰囲気ですね。一昔前、家のドアについてた小さな覗き窓(誰がきたか確認できる)から見える景色を思い出しました。また何か撮影なさったら見せてくださいね!
by stellaria (2021-01-08 13:56) 

Inatimy

ぎゅっと濃縮されて詰まった世界のようで楽しい写りになるんですね^^。
非日常な見え方で、新鮮♪
by Inatimy (2021-01-08 19:07)