SSブログ

9月最後の金曜日のマルクト市場 [小さな出来事]

今日は25日金曜日のマルクト市場で写した写真から。
a2.jpg


この週末はデュッセルドルフ市の市長選挙。この人が現職なのだが、さて、その座を守れるか。彼はメルケルさんの党(キリスト教民主同盟)ではなく、その前の首相シュレーダーの党(ドイツ社会民主党)の人。最近の時流はキリスト教民主同盟が盛り返すとともに緑の党なのだが、さてさて。
a1.jpg


9月ももうそろそろ終わり。秋と言えばジビエの季節で、まだガチョウを食べる11月にはなっていないが、シカやイノシシが売られ始めた。これはシカ。
a3.jpg


アーティチョークの花がまだ売られている。一つ3.5ユーロ。
a4.jpg


そして、リンゴばかりの季節になった。ずっと向こうの端に梨もあるのだが、そしてまだほんのちょこっとプルーンが売られていたけど、新しく収穫したてのリンゴが並ぶ季節。
a5.jpg


すっかり寒くなり、今日は長袖にフリース着てその上にコートという格好で買い物に行ったのだが、日に日に明るさが減っていく物悲しさをはねのけて、秋の味覚を楽しみましょ。
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

今朝は室温が24℃台で、今が一番過ごしやすい気温です。

いよいよ、また、食欲の秋がやってくる^^
by Baldhead1010 (2020-09-26 04:15) 

YAP

ドイツの政治は健全そうですね。
日本は与党も野党もいまいちですね。
腐敗とまではいかないまでも、国の舵取りを任せるには不安や不満ばかりです。
菅さんが首相になって、いくらかよくなるといいのですが。
by YAP (2020-09-26 06:54) 

(。・_・。)2k

鹿肉が普通に買えるなんて羨ましいです
鹿肉 美味しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-26 12:12) 

mm

お花は向日葵かしら。涼しくと言うか寒くなってもあるのね~
秋の味覚、こちらはお高い(-。- 特にマツタケがね。ま、買うこともないけれど。
by mm (2020-09-26 18:26) 

Inatimy

市長選挙、今住んでる地には無いみたいで驚きでした。
国王と内務大臣とかの任命制だったかな、確か。
向日葵がまだお花屋さんに並んでいたりする一方で、ジビエの始まり。
端境期ですね〜^^。
林檎と梨、これから冬に向かうんだなぁ・・・暗さを楽しむキャンドル用意しておこうっと。
by Inatimy (2020-09-26 19:02) 

miffy

フリースの上にコートまで・・・
もうそんなに寒くなったんですね。
こちらも18時には暗くなり始めました。
by miffy (2020-09-26 21:55) 

あーちゃ

>長袖にフリース着てその上にコート

もうそんなに寒いんですね。
by あーちゃ (2020-09-29 09:42)