SSブログ

7月の散歩から [小さな出来事]

日本は今、お盆なのね…ああ、遠い異国のお盆。めぎは現在、新年度が始まったところでドタバタ…

これは7月の日曜日の散歩のときに撮ったもの。顔みたいだなって。
a1.jpg


プラタナスなんだけどね。上の方にも顔がある。
a2.jpg


こちらもお顔。
a3.jpg


かなり浸食が激しいけど。
a4.jpg


そして、いっぱいひげみたいに藻(?)が生えちゃってるけど。
a5.jpg


マスクをして授業をしなければならない上にあまりの暑さ(教室の中が27℃以上という基準だが、現実は35℃以上になっている)ということで、水木金の12時半以降の授業はお休みに。しかし仕事は山ほどに…ドイツって、休みは本当に休みで仕事から解放されて休んでいられるけど、いきなり凄い量の仕事が待っていて終わらない終わらない終わらない。いつもの授業準備に加え、オンライン授業をするための色々な研修を2日間立て続けに受けてめぎは飽和状態。めぎはiPadが初めてなので、どうやってアプリを終了させたらいいかも聞かないと知らなかったのだから(ホームボタンを2回短く押すと…というのは、聞かないとわからない。見たら立ち上がったままのアプリやネットサイトがまあごまんとあって、全部終了させるのにしばらくかかった)、もう本当に嫌になる。でも、それはめぎだけではなく、みんなマスクをして35℃の暑さと教わることの量の多さにぼーっとした顔をしていたから、そして、こんな暑くては集中力もないし涼しくなったらうちで復習するわ、とその場でもう投げ出してただ聞いていただけだった同僚もいたから(ドイツ人は体調に素直なのだ)、課題をその場ですべてこなしためぎはまあ頑張った方ではないかと思う…あはは。そんなわけで今日はこの辺で。
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Baldhead1010

オンライン授業、大変そうですね。

お身体に気をつけて下さい。
by Baldhead1010 (2020-08-13 04:32) 

mm

コロナは世界中の多くの国の人にとって初めて経験する災厄。
みな試行錯誤。ドイツはと言うかヨーロッパ方面はそれに加えて暑さが襲っているようで大変ですね。日本はもともとこう言う国だからクーラーがあるだけましかな。
by mm (2020-08-13 06:01) 

ナツパパ

最初の写真ラクダさんみたいですね、不思議な形だなあ。
お仕事再開に向けてのお話、もうびっくりです。
プロとしての役割を求められているのかなあ、むむむ。
わたしも、そうなったら、投げ出しちゃう方ですね、きっと。
by ナツパパ (2020-08-13 09:08) 

YAP

いろいろ先生の負担が増えてますね。
iPad は、慣れればすぐに扱えるようになると思いますよ。
とか書きながら、私は iPad は持ってませんが、まあ、iPhone とほぼ同じだろうということで。
by YAP (2020-08-13 11:41) 

(。・_・。)2k

35度でマスクはきついですね
こちらは エアコン化が進んでいる様です
次男の話だと教室 涼しいみたいですよ
俺なんかが子供のころはどうしてたんでしたっけねぇ
どうやって暑さ凌いでたんだか忘れちゃいましたね

by (。・_・。)2k (2020-08-13 15:57) 

Inatimy

苔生したライオンっぽい顔、時の流れを感じますね。
口から水が出たりはしないのかしら^^。
建物の熱がなかなか冷めなくて、室温がすごいことになってますよね。
by Inatimy (2020-08-13 18:11)