SSブログ

2020年夏休みの終わり [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今日でめぎの夏休みはおしまいである…めぎの住むノルトライン・ヴェストファーレン州の今年の夏休みは6月末ごろからの早い年で、8月11日まで。生徒は12日からなのだが、めぎたち教員は10日から会議と研修に入る。そんなわけで、今日が夏休み最終日と言うわけだ。
a1.jpg


今年の夏休みの初めにこんな記事を書いたのだが、それからもう6週間が過ぎたのだ。なんてあっという間のこと。あのとき、6週間後にはきっとホオズキが色づくんだろうなあって思っていたが、本当にその通りになったし↑、しかも紅葉まで始まった!
a2.jpg


ベンチにはこの白い花が枝垂れ柳のようにいっぱい垂れ下がっている。
a13.jpg


ここ数日、陰になっているうちでないと暑くて暑くてとても写真など撮れない。夏休みずっと涼しかったというか寒くてバルコニーにほとんど座れなかったのに、終わりになって30℃を超える真夏日が続くように。しかも36℃とか、38℃とか、今度は暑すぎてバルコニーに座れない。26℃とか28℃じゃないのよ。どうしてドイツがこんなに暑いの~あーあ。
a3.jpg


クーラーのない暮らしなので、日差しを遮って耐え忍ぶしかない。うちのドイツ人はバルコニーの上に屋根のように布を張り、キッチンへのガラス扉も布で覆った。
a4.jpg


夏休みの初め頃、ドイツ国内の感染者数はそれなりに落ち着いていた(毎日300~800人程度を推移)。それが、7月終わり頃からは休暇から戻ってくる人が多くなり、そして8月1日からは休暇から戻った人に72時間以内なら任意で無料で検査をしてくれることとなって検査したい人が殺到したとかで、一日の新感染者数は1000人を超えた。さらに土曜日からは、指定感染危険区域(200か国ぐらいあるのだが例えばアメリカとかトルコとかルクセンブルクとか、スポットでベルギーのアントワープとかスペインのカタロニアとか)からの帰国者に検査が強制となったので、たぶんもっと増えるだろう。ドイツの場合は軽症者は自宅隔離となり、呼吸器等の集中治療が必要な場合のキャパシティが出ているのだが、今のところ30%ほどの空きがあるようだ。再生産数は1~1.2ぐらいを推移している。

そんな中で学校が始まるのだけど、さて、どうなるのかなあ…10日からの教員研修では、徹底的にデジタル・オンライン授業の準備が行われるようだ。普通の授業が打ち切られてまたオンラインになる可能性が大いにあるという予感…あ、それだけでなくて、濃厚接触とかで14日間の自宅隔離になった生徒のために普通に授業しながらオンライン授業もしなければならないのだとか…むむむむ、それはかなりキツイ…昨年度はオンライン授業期間には成績をつけないということとなったが、今年度は成績もつけることが決まっているので、それに見合う授業内容も求められるということだろうな。あ、そうそう、教師のコロナ検査は、強制ではなく希望者のみで、来週から2週おきに秋休みまで無料で受けられるのだとか。たしかに、1回検査してOKでも、その日にどこかで感染することもあるわよねえ。なんだかコロナって、終わりがないわねえ。しかし検査は秋休みまでって、どうしてかな。その後は収束する見込み?それとも休校の見込み?

さて、めぎ家のバルコニーでは、夏休みの初め頃に綺麗に咲き出していたタチアオイがとっくにおしまいになっていて…
a5.jpg


美しかった紫陽花もすっかり色あせ…
a6.jpg


朝顔はどんどん蔓を伸ばしてライラックに巻き付いて登っていったけどまだ花は咲かせておらず…
a7.jpg


こちらは今も変わらずどんどん咲いていて…
a8.jpg


葉っぱが茶色くなり始めたモクレンにまた蕾ができ…
a9.jpg


その根元に植えた覚えのない花が咲き…
a10.jpg


ジンジャーがこの暑さに生き生きとしているが未だ花芽は見えないという状況。今年もやっぱり花には間に合わずに秋が来ちゃうのかな。
a11.jpg


向かいの建物でもみんな暑さをなんとか凌ごうとしている。この暑さ、来週もずっと続くみたい…マジか…35℃で授業はきついなあ。夏休み、延長してくれないかなあ。あとで秋休みを減らしてもいいから。
a12.jpg
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

(。・_・。)2k

東京も感染者増えてると報道されてますが
400人以上と言いますが300人以上が成田で引っ掛かった外人さんとか
成田は千葉なのに千葉でカウントしないんですよねぇ
情報が錯綜してて 訳分かりません


by (。・_・。)2k (2020-08-09 02:19) 

Baldhead1010

こちらはお盆の帰省が始まりますが、例年とはかなり様子が違い、人の動きも少ないようです。
年寄りは孫の顔見たくても、コロナが怖いからね。
by Baldhead1010 (2020-08-09 04:24) 

YAP

私は昨日から夏休みに入りました。
まあ、ドイツと違ってそう長くはなく、9日間ですが。
感染者の数は各国検査の基準も違ったりして一概に比較はできないのですが、病院のキャパを見ると何となくドイツと日本は同じような状態でしょうかね。
日本では、感染者数以外の情報は、自分からネットで探しに行かないと出てきません。
テレビだけ見てマスコミから煽られた報道の情報だけの人は、パニックになってます。
by YAP (2020-08-09 06:49) 

mm

ドイツ 暑いんですね~ 自宅にはクーラーはないのですね。大体涼しい地方なんですものね。お気の毒だわ。その暑さでマスクはきついですよね。いつぞやコロナは紫外線に弱いって聞いたけれど、どうなんでしょ。日本の場合夜の繁華街からウィルスが散らばってしまったようで、夜では紫外線は無いに等しいですものね。今後どうなるのか・・・
お互い罹らないように十分気をつけて生活しましょう。
by mm (2020-08-09 07:02) 

mm

書き忘れ。
上の方の白い小さいお花は「オリヅルラン」に見えます。
下の方の白いお花(木蓮の根元かな)はハキダメギクだとおもいます。
日本から送られてきた何かの種にくっついてきたかしら^^
by mm (2020-08-09 07:05) 

ナツパパ

長いお休みだなあ、と拝見しておりましたのに、もうお終いですか。
過ぎてしまうと早いこと、これは旅行でも同じですね。
いよいよ秋の正念場、となるのでしょう。
これからどうなるのかな?
...あ、わたしもカメラ買っちゃいました。
by ナツパパ (2020-08-09 09:51) 

テリー

日本でのコロナの感染者増の多くは、PCR検査能力拡充により集団検査など、多くの検査を実施していることで、発見される者で、ほとんどが
無症状、軽症者ですが、下図は1日1500人とか、増えてきています。重症者は、東京で、16人、病床数100人だそうですが、84%も空いていますが、それでも、煽りコメンテーターは、若者でも、重症化することもあるし、高齢者に、感染者が拡がると、重症者が、急増するかもしれないと言っています。テレビは、煽れば視聴率が稼げますので、煽るコメンテーターの方が、歓迎されて、そういう人の出番が増えています。
by テリー (2020-08-09 11:47) 

Inatimy

色あせた紫陽花もいい感じ。
ジンジャー、すごい勢いで葉っぱ伸びてますね。やっぱり南国の植物なんだなぁ。
すごく暑いですよね・・・こちらはまだ海に近いからまだマシだけど^^;。
この暑さの中で授業、しかもマスク着用義務での授業だなんて、
先生も生徒にもツライ状況ですね・・・体調崩す人が出ないといいけれど。
by Inatimy (2020-08-09 18:21)