SSブログ

年度末 [仕事風景]

めぎの2019~20年度がこの6月26日で終わった。
a1.jpg


何と形容したらよいか全くわからない一年だった。まず今年度から大学の仕事をやめて高校の仕事一本に集中し、立場が変わって仕事量も変わり、高等部に加えて中等部も受け持つことになり、さらに新たに教育実習生を二人も受け入れて(ドイツの教育実習期間は1年半~2年なので長丁場)、しかも校長も代替わりしたところで今までとは異なることも多々始まって、たくさんの新しいことにチャレンジする一年となった。忙殺されてかなりのストレスになっていたところでコロナ。さらに新たな試みとして始まった遠隔授業。そして最後には一番仲の良かった同僚の定年退職。退職者は数人いたのだが、送別会もしてはいけないという状況でのお別れ。いつもだったら送別会にはビュッフェに退職者が用意するたくさんのご馳走が並んでみんなで語り合うのだが、今年は校庭で鍵の返却式をするということに。ぼかしにぼかした写真だけど、こんな感じでということで。
a1.jpg



ビュッフェはダメなのに、スパークリングワインはOKなのがドイツ。文化の違いって、ホント面白いわよねえ。
a2.jpg


もちろん車で通勤している人たちは水とかオレンジジュースとかしか飲まなかったけど、オレンジジュースのスパークリングワイン割りという人はかなりいた。
a3.jpg


そんなわけで、今全てを終えて、とても言葉が見つからない。心の整理もまだつかない。今までなら、ああやっと夏休み~♪と心躍るところだけど、コロナで遊びに飛び立つこともできないし。いや、ドイツは緩和を夏休みに間に合わせて一応ドイツ国内およびEU内ならほとんどどこにでも行けるようになったはずだったのだが、ここ一週間にめぎの住む州内でいくつか大きなクラスターが発生し、そこはデュッセルドルフから150㎞とか200kmとか離れているのだけど、他の州や他の国がめぎたちの州からの休暇客は受け入れないと表明し出し、明日からどこかへ行こうと思っていた生徒たちも同僚たちもあららら困った…というところ。

今年は3月中旬からなんだか時が止まったような、でも確実に時は過ぎてて心が追い付いて行かないような、変な感じ。この夏休みでその心の方を時に追いつかせていけたらと思うのだが、さて。
a2.jpg


夏休み後は通常授業に戻る予定になっている。様々な数値が所定内に収まっていれば、という但し書き付きで。だから、めぎたちは通常通りに進むという前提での準備と、ひょっとして(と言うかかなりの確率できっと)また遠隔授業をしなければならない場合もあるという前提での準備との両方が求められている。どうなるかわからないという気分での休暇って心落ち着かず、休んでいても精神的に全然休まらない気がする。そこを何とか乗り越えるのが大人の教師に求められているところなんだろうけれど、さてさて。
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

日本は緩めたら、感染者が三桁になりました。
by Baldhead1010 (2020-06-27 04:26) 

YAP

今年度のお仕事、お疲れ様でした。
立場が変わって仕事内容に変化があったところに、世界規模の異常な状況が加わって、大変な年だったでしょう。
精神的に不安定になる人も多いでしょうから、どう自分自身を保っていくか、それもなかなか厳しいですね。
自分の力で変えられないものは、それを受け入れて自分の中で消化していくしかないですね。
by YAP (2020-06-27 06:55) 

momo

日本もまた増えてます~(^_^;)
横浜に新しいホテル&商業施設がオープンし、レアshopが入ってると聞いて行ってみたいけど連日相当な人出らしく(^_^;)二の足を踏んでます。
当分、ショッピングも遠出も遠慮しときます…。
ホント、夏休みが終わった頃はどうなってるんだろう…。
by momo (2020-06-27 09:18) 

ナツパパ

もう一歩ずつ進んでいくしかないのかなあ、と思いますねえ。
自分のことすら、明日は分かるにしても一週間後一か月後は??
人の心が(自分も含めて)ささくれだっちゃうのが嫌だなあ。
by ナツパパ (2020-06-27 10:05) 

(。・_・。)2k

心が追いつかないの分かるなぁ
なんだか 焦っちゃうような
でも どうにもならないような

by (。・_・。)2k (2020-06-27 13:29) 

mm

返歌の多い年だったですね。そこに追い打ちをかけるコロナ。
心身共に大変だったですね。夏休みのもゆっくり旅をすることも叶わずですか。ま、ここはひとつ、のんびりと行ければ最高かな。
ヨーロッパ(EU?)は二本からの旅行客は受け入れると表明したのだったかするのだったか。でも正直、旅行する人たちには、行ったら帰ってきて欲しくないような気分です。何だか蔓延しそう。それでなくても今東京を中心に増え始めたのですものね。
by mm (2020-06-27 15:11) 

Inatimy

廊下に並んだ四角い光、キレイな写真ですね〜♪
と同時に、床にある進む方向を示した矢印が今の時代を反映してますね。
まだまだソーシャルディスタンスは続いていきそうだし。
大人の教師だって人間ですもの、うまく心をコントロールするのは難しいですよね。
by Inatimy (2020-06-27 18:40) 

miffy

自分ではどうにもできない事だけに余計に落ち着かないですね。
夏休みの間に良い方向へと進むと良いですね。
by miffy (2020-06-27 22:24) 

テリー

日本でも、ドイツのコロナの再燃が、ニュースで、取り上げられています。心配ですね。
日本は、東京での数が増えているのは、PCR 検査を増やしているからで、クラスターを潰していけば、収まるとみています。

by テリー (2020-06-27 23:29)