SSブログ

時の経過 [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。6回目の訪問のお話は本日最終回。

あ、自転車のおじさんが。この日、この庭園で人を見かけたのはこの人が最初だった。
d4.jpg


そろそろ例によって散策のタイムリミットが近づいた。いつも午前中フリーの平日の朝8時の開園とともに入り、仕事のため9時半にはここを後にしなければならないのだが、そろそろ9時なのだ。でも、昨日到達したマリアの広場から、もうちょっとだけ足を延ばすことに。今、地図上の右下から左上へ伸びるEiskeller Weg(氷の地下室の道)まで来たのだが、そこを右折して道なりに歩いてGoldfischteich(金魚の池)まで行ってみる。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


金魚の池、久しぶり~
d5aa.jpg


4月末に写したときにはこの黄色い花が咲きかけだったが、5月末のこの日はほぼ終わっていた。
d6.jpg


あの素敵な橋のところも久しぶり。今日は門がちゃんと閉まっているみたいね。
d7.jpg


これで本当に時間切れとなり、ぼちぼち左端の出口の方へ向かう。可愛い鳥さんがいた。ツグミかな。
d8.jpg


綺麗なRhododendron(シャクナゲとツツジとアザレアの総称)も。
d9a.jpg


そしてまたSieben-Hügel(7つの丘)のところへ戻ってきた。その近くの桜の木ではサクランボが色づき始めていた。以前はまだ小さく硬い緑の粒だったのが、もうここまで。
d10.jpg


ここに通い始めてから6回目のこの日は、過ぎ行く時間を最も感じた日だった。コロナでバタバタしているうちに春は過ぎ去っていったわね。でも、めぎはここに通うことができて良かった。
d11.jpg


素敵な時間を今日もありがとう。
d12.jpg


自転車の人たちはちらほら見かけたが、駐車場にはめぎ家の車とここにいつもあるこの水色の車以外に4台だけ。やっぱり平日っていいわねえ。あ、それに、そろそろシャクナゲ等が最盛期を過ぎたのであまり人が押し寄せなくなったのかもしれないわね。
d13.jpg


以上で6回目の訪問のお話終了。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

(。・_・。)2k

黄色い花はキショウブでしょうかねぇ
鳥さん ツグミの幼鳥のような感じですね
本当 近くに公園とかある環境だったのでコロナをやり過ごせました
ストレスたまりますよねぇ 公園や土手はいつもより混んではいたけど
密になるってほどではないので ストレス感じたら
土手や水元公園に行ってました あんまり書けない事ですけどね


by (。・_・。)2k (2020-06-26 04:00) 

Baldhead1010

さすがにツグミは北へ帰ってしまい、もう見かけませんね。
by Baldhead1010 (2020-06-26 04:16) 

mm

埋火がまた焔をたてるように、コロナが少しずつ増え始めています。
今年は小鳥とも縁がなかったです(-、-
by mm (2020-06-26 06:44) 

ナツパパ

晴れて気持ちがいいですねえ。
このところ曇りや雨続きで、ちょっとうんざりです。
まあ、梅雨だから仕方ないんですけれど、その次は真夏かぁ。
by ナツパパ (2020-06-26 09:30) 

テリー

シャクナゲ、光が当たるとさらに綺麗ですね。
by テリー (2020-06-26 11:15) 

YAP

閉塞感が続いていた中で、ここの存在はありがたかったですね。
ここを開放してくださった貴族の方は、遠く日本にまですばらしさを伝えられていることまではご存じないでしょうね。
by YAP (2020-06-26 18:05) 

Inatimy

若そうなツグミ、大きな目。 何かいいもの見つかったかしらね。
色づくサクランボいいなぁ。 ダークチェリーじゃないのって、なかなかないし^^。
ほんと、いいところですね〜。緑と花と鳥もいて。
by Inatimy (2020-06-26 18:48) 

momo

不安の中、こうして安らげる場所を提供してくださったことに感謝ですね~。
そして最初に連れてきてくれたドイツ人さんにも。

by momo (2020-06-27 09:21)