SSブログ

炎の道からマリアの広場へ [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。6回目の訪問のお話。

森の中を歩いてきて、ちょっと広い道に出たと思ったら、遠くにあの弾薬庫が見えた。4月中旬の1回目の訪問のときに見たあの白い小さな建物である(その話はこちら)。この写真では望遠で引き寄せて大きく撮っているが、実際はかなり遠い。
c4.jpg


地図で言うと、右下に上下にまっすぐ伸びているVerloher Weg(訳すと熱い炎の道)に出て来たところ。その右の方にIと書かれた小さな建物が芝生越しにあることがお分かりいただけるだろうか。このIの文字の建物が弾薬庫なのである。そうかあ、だから熱い炎の道なんだ、と納得。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


その熱い炎の道をまっすぐ行くと(地図上では下へ行くと)、突き当りにクリスマスツリー畑があるようだった。
c5.jpg


弾薬庫、懐かしいな~ここに始めて来た4月中旬には、新しい秘密の花園を発見したような喜びで胸いっぱいだったなぁ…
c7.jpg


あの最初の池も懐かしい。貴族の館も。
c6.jpg


めぎたちは熱い炎の道をほんのちょっと地図の上の方へ歩き、右へ折れた。4月に綺麗に咲き誇っていた黄色いRhododendronがこんな風になっていた。これもまた風情が感じられた。
c8.jpg


折れた木も素敵に見える。
c9a.jpg


鳥さんがいた。
c10.jpg


トリミング。
c11.jpg


しばらく歩くと、マリアの記念碑があった。それでマリアの広場というのね。
c12.jpg


リスさんがいた。
c13.jpg


トリミング。
c14.jpg


この日の話はあともう一回続く。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

Baldhead1010

野生動物を見られるのはうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2020-06-25 04:19) 

YAP

人にとって楽園に思える場所は、鳥や動物たちにとっても楽園ですね。
写真に撮れたもの以外にも、いろいろと隠れているかも。
by YAP (2020-06-25 08:03) 

(。・_・。)2k

鳥さん ビタキ系ですねぇ
なんだろう???
ちょっと気になりますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-25 17:40) 

miffy

季節の移り変わりは早いですね。
1年中見学できるようになって他の季節の様子も見れるようになると良いな~
by miffy (2020-06-25 21:05) 

Inatimy

折れた木に、サルノコシカケだ♪
リス小さい、って思ったけど、木が大きいんですね^^。
by Inatimy (2020-06-25 22:05) 

momo

10回も訪問されたとは、もう自分ちの庭的な感覚で歩き回れそうですね。
写真を撮ってる間、気長に付き合って待っててくれるドイツ人さん、めぎさんが好きなことを尊重してくれてて、素敵です♪
ドイツ語習ってる息子が、家にあるドイツ語の新聞を少しだけど読んでくれて、発音が合ってるかどうかはわからないけどそれっぽい響きにちょっと感動しました。(笑)
by momo (2020-06-25 22:14)