SSブログ

4回目のここ [2020年春~シュペー家の庭園]

今日から再び貴族の私有地の庭園のお話を。4月中旬から1週間に1回開園と同時に入場して1時間半滞在するというペースで通い始め、5月末までに6回訪ねたうちの4回目のこと。ここに来るようになった経緯については、始めて訪ねた日のことを書いたこちらをどうぞ。
a1.jpg


この日もRhododendren(シャクナゲとツツジとアザレアの総称)が眩しく輝いていた。
a2.jpg


ここのパラダイスのような雰囲気、うまく撮りたいな…
a4.jpg


この色、素敵ね。
a3.jpg


ドイツで2番目に古いRhododendrenの庭園だそうだが、Rhododendrenばかりではなく森林が美しい。時々木材もあるし。
a5.jpg


入り口からここまでを振り返ってみる。向こうに見える水色の小さな車はいつもここにあるので、庭園の門を開ける人のものか、庭園の管理の人のものか、貴族の家族のどなたかのものかなのだろう。
広い広い庭園のたったここまででいったい何枚撮ったかしら…
a6.jpg


今いるところは左の赤字で書かれている入り口から入ってまっすぐ進んでZum Paradies(パラダイスへ)と書かれている辺りまで来たところ。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


ここで右に曲がる小道(地図上Silberpfadと書かれているところで、銀の小道という意味)もあって、とっても魅力的なのだが…
a7.jpg


この日はググっと我慢してそのお誘いに乗らず、ひたすらまっすぐ行くことにする。下の写真の左端に写っている道だ。
a8.jpg


でも、なかなか足が進まない…前の週までなかった木材がここに積まれていたりするものだから。
a10.jpg


そんなわけで、今回も長くなりそう…
a11.jpg
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

Baldhead1010

山関係の仕事してたから、伐倒木を見るといろいろ感じるところがあります。
by Baldhead1010 (2020-06-04 04:16) 

(。・_・。)2k

新宿御苑より大きそうな感じがしますね
それにしても 花の種類が豊富ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-04 05:08) 

YAP

もうすっかり常連さんですね。
年間パスポートみたいなのがあれば。
あ、今(この記事のとき)もまだ無料ですかね?
by YAP (2020-06-04 08:19) 

ナツパパ

そろそろ気温が高くなってきているのかしら。
なんとなくそう感じられるのです。
こちらですと、そろそろこういった場所は蒸し暑くなって、
しかもやぶ蚊が出て...ということになりがちです。
ドイツは無いのでしょう...いいなあ。
by ナツパパ (2020-06-04 09:23) 

Inatimy

1週間経っても、まだまだ花は尽きず、たくさん咲いてますね^^。
明るいオレンジ色の花、光を浴びてますますいい色。
最初に訪問なさった頃よりも、緑の色がしっかりして深みが出てきましたね。
by Inatimy (2020-06-04 17:44) 

engrid

幾度でも通いたくなる
通うたびに、違う表情を、であいがあるから、
魅力的ですね
花も木々も、美しい、、
by engrid (2020-06-05 00:31)