SSブログ

5月後半のめぎ家の食事風景から [食べ物・飲み物]

あっという間に5月も終わり。今日はめぎ家の食事のお話を。

5月中旬を過ぎ、新じゃがが売られ始めたドイツ。
a1.jpg


白アスパラも今が味ノリノリの最高潮。値段は1キロ11ユーロで、いつもの年とほぼ同じ。コロナ危機で外国人労働者が来られないからすごく高くなるという話がシーズン前メディアを賑わしていたが、少なくともこの市場に限っては大丈夫だったみたい。
a2.jpg


幸せな時間。
a3.jpg


それから5月中旬に買ったもので、ものすごく美味しかったものと言えば、こちら。
a5.jpg


↑これ、ラムのスペアリブの半身。スープの出汁をとるために注文して買ったのだが(ラム肉専門店でも普通には置いていないので)、量が多いし、結構お肉がついていて美味しそうだなあと思ったので…
a6.jpg


何本かはバーベキューにすることにし…
a7.jpg


残りを鍋へ。
a8.jpg


香味野菜も入れて煮込む。
a9.jpg


で、出来上がったのはアイリッシュシチュー。珍しく買ったグリーンアスパラと、うちのドイツ人の好きなジルバーナーというブドウの白ワインで夕食に。
a10.jpg


シチューと聞くと日本人としてはクリームシチューかビーフシチューを想像しちゃうけど、シチューとは肉と野菜を水から煮込む料理法で、スープが透明なものも含まれる。アイリッシュシチューというのはラム肉を使い、ブイヨンやルウを入れず、塩コショウで味をつける透明なシンプルなスープ。うちのドイツ人がかつて経験したアイリッシュシチューはキャベツが入っていたそうで、それに倣ってキャベツ入り。スープが意外にあっさりしている。ラム肉って、ものすごく新鮮なのを買ったからかもしれないが、ものすごくあっさり。
a14.jpg


後日、スペアリブをグリル。これがカリカリで脂がのっていて、でも脂っこくなくさっぱりとしていて、ものすごく美味しかった。いつもグリル用に買っていた高いあばら肉よりずっと美味しい。安いのを買うのは申し訳ないが、今後はグリル用にはこのスペアリブを注文買いしようと決定(本来捨てるものをわざわざ持ってきてもらったので、申し訳ないほど安かった)。
a4.jpg


付け合わせはフライドポテトだが、油と脂の取り合わせなのに、さっぱり食べられたという凄さ。
a13.jpg


さて、最後にスペイン風オムレツ、トルティーヤ。
a11.jpg


中にはジャガイモ。これはその前日に付け合わせとして茹でたジャガイモの残りを切って入れたもの。美味しかった♪
a12.jpg


6月はどんな一か月になるかな…そう言えばこのブログも明日からプロバイダーが変わるのよね。明日はどうなっているかな…まあ持ち主が変わるだけでシステムを変えるわけではないだろうけど…大丈夫だといいな。
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

(。・_・。)2k

会社が変わるだけで そのままっぽいですよね
変わって欲しくないし
長く続けて欲しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-05-31 02:44) 

Baldhead1010

ラム肉、柔らかくて美味しそうですね^^
by Baldhead1010 (2020-05-31 04:40) 

YAP

ラムは独特な臭いで苦手な人も多いみたいですが、我が家は好きでよく食べます。
ただ、日本ではあまりメジャーじゃないので、あちこちの部位とか用意されている状態とか、あまり種類を選べないのがいまいちです。
by YAP (2020-05-31 06:54) 

ナツパパ

おいしそうだなあ、朝ごはん食べたばかりなのに、食べたい!
煮込み料理って好きです。
我が家でもシチュゥとかスープとか、頻繁に作りますよ。
アイリッシュシチュゥはまだ作ったことないです。
レシピ探してみますね。
by ナツパパ (2020-05-31 10:20) 

テリー

どれも、美味しそうですね。
久しぶりに谷津干潟の駐車場が空いていたので、少し、歩いたら、今日は、脚が痛い。緊急事態宣言で、テレビを見る機会が多くなり、体重が増え、脚力が落ちました。
by テリー (2020-05-31 11:47) 

Inatimy

ゴロゴロ大きめ具材のアイリッシュシチュー、さっぱりで美味しそう♪
これだとこれからの時期でも十分楽しめますね。
ラムチョップより、なぜかこのスペアリブの方が美味しいんですよね^^。
スペインで羊や山羊のスペアリブをよく食べてました。
今の地では豚のしか手に入らないけど。
by Inatimy (2020-05-31 19:12) 

michael

じゃがいもにシュパーゲル、たまりません。私にとってドイツ最高の料理です。
by michael (2020-05-31 20:04) 

miffy

ラムチョップはスーパーでも時々見かけるので食べますが、スペアリブは豚しか手に入りません。
ラムのスペアリブ食べてみたいな~
アイリッシュシチューはずいぶん前ですがマイブームでよく作ってました。
by miffy (2020-05-31 21:18)