SSブログ

バラ園 [小さな出来事]

今日も日曜日の散歩のお話で、今日は5月24日の写真から。

この日、街路樹の根元に何やら見かけないものを発見。
a1.jpg


おお!新手の水遣り!
a2.jpg


水が少しずつ滲み出るのかな。これ、いいわねえ。このところものすごく乾燥してて、木々が喉乾いた~って言っているみたいだったので、なんだか嬉しい。でも、これがついていない木はますます苦しそうで、どうしてあっちにはついていないの?と気になっちゃったりするのだが。
a3.jpg


ずっと閉鎖されていたこのカフェ&バー、この日は日曜日の朝食を食べに来ている人がたくさんいた。緩和が進んだなあと実感。
a4.jpg


その近くで、ずっと閉まっていた博物館の庭園が久々に開いていた。そこにはバラ園があるのだが、わ~満開!
a5.jpg


素敵ね~~
a6.jpg


どこもかしこも美しくて、うっとり。
a7.jpg


こんなに満開なときにここに入ったのは初めて。ラッキーだな~
a8.jpg


午後になれば人が来るのかもしれないが、10時半ごろのここは誰もいなかった。みんな日曜日の朝食を楽しんでいる時間帯だからかな。
a9.jpg


街中のこの博物館にまでバラを見に来なくても、バラはあちこちに咲いているしね…
a10.jpg


ドイツでもみんなスマホで写真撮ってるし、ミラーレスやら一眼レフやらも売れているが、日本ほどのカメラブーム・撮影ブームではないように思う。こうやって散歩していてもカメラを持った人に会うことは実はほとんどない。1時間の散歩で1~2人会うか否かだ。スマホの人には何人か会うが、そんなに一生懸命撮ってないし、自撮りもいないし。

言い換えると、バラが咲いた、アイリスが咲いた、シャクナゲが咲いた…と人が集まったりする文化ではないのだ。花を愛でる習慣はもちろんあって、花束を毎週のように買い、人を訪ねるにも花をお土産にし、バルコニーや庭や窓辺を花でいっぱいにする人の多い国なのだが、どこかへ特別に花を見に行くというのはあまり聞かない。

この公園から見える景色。ここは住宅街で、縦列駐車は住民の車(駐車料金を払って合法に駐車している)。つまりこれだけの人がこの近くにいるのだが。
a11.jpg


古い塀には植物がいっぱい育っていた。
a12.jpg


公園のすぐ近くには立派な教会。教会でのミサも一時期禁止だったのがOKになり、対人距離をとりつつ行われているようだ。
a13.jpg


こんな風に撮っていたら1時間はあっという間。このあとマウスの番組の時間(日曜11時半)に間に合うようにサクッと帰る。11時には帰ってブランチの支度をしなくちゃ。この時間制限には一長一短あるが、日曜日にも生活のリズムを崩さないという意味で非常にいいと感じている。
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

(。・_・。)2k

日本はどこに行ってもスマホ率が高いですよ
若いお姉ちゃんはミラーレス持ってる子もいますね
インスタ世代の若い子はミラーレスが多いのかなぁ
一眼率も上がったとは思うけど 年齢層は高めな気がします

by (。・_・。)2k (2020-05-29 02:50) 

Baldhead1010

近頃のカメラやスマホはデジタルでぼかしたりできるそうで、なんだかレンズ本来の面白みがなくなってきましたね。
by Baldhead1010 (2020-05-29 04:08) 

テリー

お花の撮影でも、スマホ(iPhone X)は、綺麗に撮れますが、やはり、ミラーレスや、デジイチで撮影した写真とは、CMOS の大きさが違いますから、全く違った写真ですね。
スマホの写真は、説明的な写真には、いいと思います。
by テリー (2020-05-29 06:07) 

mimimomo

家の周りでお花を愛でられれば、遠出することはないでしょうしね~
日本でも自宅庭に素敵なバラを植えた方がいるからって、案外見に行かない人が増えたかもです。
by mimimomo (2020-05-29 06:48) 

ナツパパ

この騒ぎが一段落したらカメラ買おうかな、なんて思ってたのですが、
こちらでも先が見えてきたらそういう意欲が萎んできちゃって。
可笑しなものですねえ。
by ナツパパ (2020-05-29 09:16) 

YAP

日本でもカメラを持って写真を撮る人が減ったなあと思います。
やはりスマホが多いですね。
一眼レフはだんだん希少種になりそうな...
by YAP (2020-05-29 09:58) 

あーちゃ

最新のiPhoneだと、デジタル一眼レフにもかなり近いみたいだし、もうすでにカメラを持ち歩くのは時代が終わったのかなあと思ったりします。でも、私の携帯は、最新機種ではないので、デジイチがないと、可愛い猫撮りができないなー
by あーちゃ (2020-05-29 14:30) 

Inatimy

カフェ・バーの写真の上の階のベランダの手すりも、花一杯ですものね^^。
それぞれが身近にマイガーデンを楽しんでるから、殺到することはないんでしょうね。
こちらは、花よりビーチでの日光浴に殺到のようです^^;。
カフェ・レストランも6月から再開。でも予約必須だから、トイレ休憩を兼ねてちょっとお茶に立ち寄るなんてこともできないし、我が家の長時間の外出はしばらく様子見・・・。
by Inatimy (2020-05-29 17:05)