SSブログ

5月の鳥たち [小さな出来事]

今日も日曜日の散歩中に写したうちの近くの公園の風景から。まずは抱卵中のカナダガン。
b1.jpg


もうお子さん連れも多いのだけどねえ。
b9.jpg


こちらはエジプトガンで…
b8.jpg


こちらはそのヒナたち。これは4月26日の撮影で…
b5april26.jpg


5月17日にはこんなに大人っぽくなっていた。
b6mai17.jpg


これはドイツ語で「池の鶏」という名前。
b2.jpg


こちらは「青白い顔の鶏」という名前。池に潜っては貝みたいなものを咥えて浮き上がり、雛にやっていた。
b7.jpg


のんびりしているカナダガンと、忙しい「青白い顔の鶏」さん。
b10.jpg


この鷺は、若鳥さんなのか、餌を捕まえるのが下手だった。
b3.jpg


これを呑み込むのも一苦労。
b4.jpg


これは5月24日の撮影。未だ抱卵中。頑張ってね。
b11.jpg
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

そういえば、昨夜の夢に鶏の雛が出てきたよ^^
by Baldhead1010 (2020-05-28 04:11) 

(。・_・。)2k

水元公園のカルガモの雛はカラスにやられちゃうんですよ
いつも 5〜7匹ほど生まれるんですが
1週間もしないうちに 2羽くらいまで減っちゃいます
カラスも生きていく為なんでしょうが
見ていて悲しいです

by (。・_・。)2k (2020-05-28 04:59) 

Inatimy

いつも見てる鳥のサイトでも波乱万丈で。
夜間、抱卵中のメスのカラスが卵もろともムナジロテンに襲われてしまったんですよ・・・。
カルガモも、カラスも、生き抜くのは大変ですよね。
テンにもまた、天敵がいるんだろうなぁ。
by Inatimy (2020-05-28 06:18) 

YAP

うちの近所の公園でも、カルガモがヒナを連れて歩く季節になりました。
たいていは、人が集まってカメラやスマホを構えてますので、どこにいるかすぐにわかります。
ただ、カラスが近くから窺ってるんですよねえ。
そのカラスも、ヒナがいます。
だれも注目しませんが。
by YAP (2020-05-28 07:56) 

mimimomo

今は雛の生まれる時期なんですね~
世の中弱肉強食ですからね。
わが家でも烏が騒いでいると思ったら、翌日鳩の羽が何枚か落ちていました・・・(__;
by mimimomo (2020-05-28 13:10) 

テリー

カナダガンの小さな子供、かわいいですね。日本では、カルガモの母親と小さな子供が、よく、見かけますが、それと似た感じですね。
カナダガンは、父親も、子供の面倒を見るのでしょうか。
by テリー (2020-05-28 22:55)