SSブログ

分かれ道 [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。
ddd1.jpg


森の合間合間の空間が光でまばゆく…
ddd6.jpg


美しいシャクナゲがあちこちに。あ、これが日本語でシャクナゲなのかツツジなのかアザレアなのかはたまた全く別の名前なのかはめぎは全く分からないけど。ドイツ語でどれもRhododendrenというのをシャクナゲと訳しているだけね。
ddd7.jpg


古そうな木を切り倒して積み上げられているのもあった。つまりこんなに広いということである。
ddd5.jpg


昨日もお見せしたが、地図で見るとちょうど真ん中ちょっと下あたりのSieben Hügel(7つの丘)と書かれた小道から出てきたところにいる。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


残念ながらこの日はこれで時間切れ。朝8時に入場してもう1時間経っていた。残された時間はあと30分。地図の右上の2つの池のところまで行けたらと思っていたけれど、全く無理だったわ…もう戻らなきゃ。

どどどどと音がして、庭師の人が通って行った。静かな庭園で、この音は轟のよう。
ddd4.jpg


話は逸れるが、昨日のコメントを拝読する限り、みなさんミラーレスやコンデジをお使いでもカメラのシャッター音を好んで使っていらっしゃるご様子。そうでないのはヨーロッパ暮らしのInatimyさんとめぎだけというのが面白い。それでふと思い出したのだが、ヨーロッパって、携帯やスマホのシャッター音を消せるところ。日本は消せないものね…だから、日本へ行くとそこら中からシャッター音が聞こえ、こちらでも日本から来た人と一緒に歩くとiPhoneだろうとアンドロイドだろうと常にカシャカシャパシャパシャ音が聞こえ、ああ日本だなあって感じるのだ。ミラーのある一眼レフを使っている場合を除いて日常で撮影の音を聞くことが少ないヨーロッパでは、シャッター音無しに慣れていて、撮影しているという行為を感じるために音が必要という意識が日本より少ないのかも…まあこれはめぎの想像だけど。ちなみにめぎも一眼レフのシャッター音は好きだが、ミラーレスのシャッター音はわざわざ作った音…だから、それは必要ないものとして消している。電気の無駄だしね。

さて、上の地図のSieben Hügel(7つの丘)のところは道が7つの分岐している。7つ全部は撮っていないが、その道はそれぞれこんな感じ。
ddd8.jpg
ddd9.jpg
ddd10.jpg


どの道も魅力的なのだが…
ddd11.jpg


めぎたちは地図上Langer Weg(長い道)と書かれた長~い道を左下の方へ歩いて行くことにした。
ddd12.jpg
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

(。・_・。)2k

本当に素晴らしいところですねぇ
カメラの音 一眼以外は消してますね
スマホは無音にするアプリもあるので入れてますが
余程じゃないと使いませんね デフォルトで消せると良いのにね
良からぬ事をする輩が多いから仕方ないのかなぁ
そうそう ピントが合った時にピッピって音も嫌いで消してます
これは全部のカメラ 消す設定にしてます

by (。・_・。)2k (2020-05-24 03:45) 

Baldhead1010

カメラ、コロナ騒動で売り上げがずいぶん落ち込んでいますね。

外出自粛じゃ、写すこともできない?
画材は身近にいくらでもあるけどね^^
by Baldhead1010 (2020-05-24 04:23) 

もとこさん。

お早うございます。
本当に美しい所ですね。お二人がこの森に魅せられていらっしゃるのが、丹念な撮影から窺われます。(ドイツ人様もめぎさんの歩調に合わせていらっしゃるんでしょう♥)私も暫し想像を逞しくしながら楽しませていただいています。
日本と世界のあちらこちらの良いニュースも良からぬニュースも聞こえて参ります。でもめぎさんのお写真を拝見してますと、良からぬ話は全て消えて行きます。
めぎさん、ドイツ人様、有り難う!
by もとこさん。 (2020-05-24 06:21) 

YAP

日本では、盗撮防止のために携帯電話のシャッター音を消せないと聞いたことがあります。
まだ携帯電話のカメラがしょぼい頃は、盗撮防止の対策なら、シャッター音よりも常時フラッシュオンにすればいいのにと思っていましたが、性能が高くなった今ではそういう対策をしちゃうとユーザーの不満が出ますね。
by YAP (2020-05-24 06:41) 

ナツパパ

カメラですねえ、シャッター音って好き嫌いがあって。
今まで一番好きだったのは、ライカのミラーレスカメラ。
カメラ屋で試しにシャッター切って、その音に一目惚れしました。
...が、買える値段ではなく...今だに無念です。
あ、わたしいつもは無音ですねえ、携帯を除いて。

by ナツパパ (2020-05-24 10:18) 

Inatimy

いいところですね〜。 木々の緑の中に様々な色が見えますね。
花の色や新芽の色もそうだし、光の加減で緑の深さもバリエーションあって。
シャッター音、面白い結果でしたね^^。
by Inatimy (2020-05-24 18:31)