SSブログ

ずいぶん歩いてきたのに [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。
dd1.jpg


ただ歩くだけで楽しい世界なのに、写真を撮り歩くとなると上のように撮ったり下のように撮ったりするから全く進まない。
dd2.jpg


あ、サクランボ…4月初め頃には綺麗な桜も見られたってことね。
dd3.jpg


ずいぶん歩いてきたのだが、こんな標識に出くわした…これ、めぎが今歩いてきた道の方向を指して、あっちが出口って。ええええ、ここから戻った方が出口が近いってこと?マジですか…
dd4.jpg


地図で見ると、ちょうど真ん中ちょっと下あたりの、Sieben Hügel(7つの丘)と書かれた小道から出てきたところ。そんな丘だった気は全然しないけどな…ずっと平坦だったような…この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


そのあたりは鬱蒼とした林が続き…
dd5.jpg


シダがいっぱいあった。
dd6.jpg


この木材は何に使うのかしらねえ。何かを作ったりするのかな。それとも薪になっちゃうのかな。
dd7.jpg


高い木が多いのでシャクナゲに日が当たっているところが少ない。そういうのを見つけてはパシャ。
dd8.jpg


あ、そうそう、パシャって書いたけど、Z50はミラーレスだから音はしない。いや、正確に言うと、音は消している。静かに撮れるという意味で、ミラーレスはすごくいいと感じる。この静けさを楽しむうちのドイツ人を邪魔せずに済むからだ。鳥なども驚かさずに済むし。
dd9.jpg


太古からありそうな木…なんとも形容しがたい存在感があった。
dd10.jpg
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Baldhead1010

カメラの消音機能、いいですね。

でも、撮ったらしくないからほとんど使っていません^^;
by Baldhead1010 (2020-05-23 04:19) 

(。・_・。)2k

音がしないと撮った気がしないんですが
たまに消音できると良いなぁ〜と思います
サイレントモードだとかなり小さくはなりますけど
あまり使った事ないなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-23 05:23) 

YAP

昨日のコメントに詳しい回答をありがとうございました。
どこに行っても、極一部におかしな行動をとる人はいて、それがあたかも全体のことのようにマスコミで情報が加工されたりもして、怖いことです。
ミラーレスだとたしかに音を消して静かに撮影できますね。
コンパクトデジカメも当然ながら設定で音を消せますが、一度もそういう設定で使ったことないです。
あまりそこまで静かさを求められる場面がなかったのと、音だけでも撮影の雰囲気を盛り上げてくれるので。
by YAP (2020-05-23 07:07) 

Inatimy

そういえばシャッターって音がするんだ・・・と今、気づいたという。
音がないのに慣れちゃって^^;。
こんなにいっぱいシダが生えてるとなると、春先、芽吹きの頃のくるくるした姿も可愛いでしょうね。
by Inatimy (2020-05-23 07:13) 

mimimomo

白いシャクナゲが綺麗ですね。
音がしないと写したかどうか気になるわたくしです。
by mimimomo (2020-05-23 07:13) 

テリー

シャッター音がしないと、撮影した感じがしないので、消音機能は、ほとんど使いません。野鳥を驚かせずに、撮影したいという時は、便利ですね。
by テリー (2020-05-23 08:11) 

momo

丁寧に手入れされたお庭で、管理維持もホントに大変なんだろうなぁ、と思わされます。
ドイツ語についてのお話、男性名詞?女性名詞?ドイツ語、意外とハードル高い?(^_^;)息子…大丈夫かな…(笑)。
混沌とした今だからこそ、情報に振り回され易いので、
取捨選択しっかりしないと結局は自分が疲れちゃいますね。
来週あたりには神奈川も解除されそうで、頭を仕事モードにしないと。
あー、すっかり家猫気分だったのに、ほら行っといでーと玄関から出される気分(笑)
by momo (2020-05-23 15:14)