SSブログ

楽園みたいなところ [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。
b1.jpg


わ~
b2.jpg


わ~わ~
b3.jpg


わ~わ~わ~
b7.jpg


ここは地図の左の赤い文字の入り口のところからまっすぐ進んで2つ目の角まで来たところ。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


まさにパラダイスのようなところだった。そのパラダイス加減がめぎの写真では伝わらなくて残念なのだが。花の美しさも素晴らしいのだが、この株が山のように大きいのだ。大きいと聞いて想像する次元を超えた大きさに圧倒された。ここに写っている白いのは、この100倍ぐらいかなあ…300倍ぐらいかなあ…そのぐらいの大きさ。
b5.jpg


Rhododendren(シャクナゲとツツジとアザレアの総称)ばかりではなく、緑も美しい。
b4.jpg


父なる国を神が守ってくれますように…(ドイツ語で母国は「父なる国」という。日本語とまるっきり違うイメージね。)1990年ドイツ統一の日のモニュメント。
b6.jpg


めぎたちはここで右に曲がったように記憶している。しばらく歩くとこんなのもあった。
b8.jpg


いろんな種類のRhododendrenが植えられているので、もう終わり近そうなのも。
b9.jpg


なんて素敵な散歩道…
b10.jpg
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

父なる国・・・キリスト教・・・男性
母なる国・・・神道・・・天照大神・・・女性
by Baldhead1010 (2020-05-20 04:01) 

mimimomo

↑、へぇ~そうなんだ^^
日本では海も大地も「母なる・・・」って言うような。
女性の方が偉大?(^0^
by mimimomo (2020-05-20 06:55) 

YAP

天気がいいと、より映えますね。
「父なる国」は、ドイツ独特ですかね?
英語だと home country が一般的ですが、mother country も使いますし、母国語も mother tongue ですよね。
by YAP (2020-05-20 08:24) 

テリー

天気がいいときに、シャクナゲ、ツツジなどが咲いている所を撮影しながら、散策するのは、気持ちがいいでしょうね。
コロナで、落ち込んだ気持ちが癒やされますね。
by テリー (2020-05-20 11:50) 

ナツパパ

これは気持ちよさそうな道です。
こういうところを、時間にかまわず歩いてみたい。
おそらく、写真を撮ってばかりで、なかなか進まないでしょうが。
by ナツパパ (2020-05-20 14:37) 

Inatimy

目の前にも花、奥にも花・・・見たいところがあちこちにありますね^^。
オランダでMoederland母国となると、意味が違ってくるようで、
支配下に置いてる国とかがある、権限を持ってる上位側の立場の意味に・・・。
父国というよりthuisland、英語でいうとHomelandのほうが多いのかも。
言葉、面白いですね。
by Inatimy (2020-05-20 19:28) 

miffy

これだけたくさんの花が咲いていると良い香りが漂っているでしょうね~
森の緑の香りとどちらが強いかしら。
by miffy (2020-05-20 21:15)