SSブログ

あれもこれも [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。
c1.jpg


ここはシャクナゲの綺麗なところ。
c2.jpg


なんでもこの庭園はドイツで2番目に古いシャクナゲ庭園なのだとか。
c3.jpg


ところでめぎは先日からずっと「シャクナゲ」と書いているが、それはドイツではシャクナゲもツツジもアザレアも含めてRhododendren(Rhododendronの複数形)と呼ぶから。で、それをツツジと訳すべきかシャクナゲと訳すべきか…と迷ったのだが、めぎの個人的な20年前までの記憶の中の馴染みのツツジと比べて花が大きいのが多いのでというざっくりな理由で(えへへ)、ハッキリ言えばかなり大雑把に適当に「シャクナゲ」を採用。お花に詳しい皆さまはいやこれはツツジ、いやこれはアザレア、これは西洋シャクナゲ等々とすぐにお気づきと思うが(皆様教えてくださってありがとうございます!)、そんなわけでめぎのブログでの「シャクナゲ」という言葉はツツジもアザレアも全部ひっくるめ(ごめんなさーい!)。訳を諦めてRhododendrenと書いた方がよかったかもね。

小道のどこまでもシャクナゲが続く感じ…
c4.jpg


しかしここでうちのドイツ人ストップが。何しろ雨だし、結構寒かったのだ。めぎはかなり厚着をしてきたのだが、うちのドイツ人はそれほどでもなかったようだったし、これ以上行って雨脚が強くなったら結構大変だし、仕方がないわねぇ…
c5.jpg


綺麗なのにな…
c6.jpg


このとき、上から4枚目の道を行けばぐるりと回ってまた元の小さな石橋のところに戻るということを知らなかったので(地図を印刷して持っていこうと思っていたのを忘れたのだ)、引き返すことに。

しかしあれもこれも目に入るものを撮らずにはいられないめぎ。
c7.jpg


だって、何もかも素敵なのだもの。
c8.jpg


うちのドイツ人はちょっと行っては待っていてくれるけど、でも寒そう…ごめんよ…しかしねぇちゃんと厚着してきてよね…
c9.jpg


雨の日って、晴れの日より緑が綺麗に写る。いつか雨の日に完全防備で写したいな。
c10.jpg


この日の話はあと一回つづく。
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

(。・_・。)2k

良いじゃないですか
また行く 理由ができましたよ
また 連れて行って貰いましょう
1年通して通って欲しいくらい興味深いです

by (。・_・。)2k (2020-05-16 03:48) 

Baldhead1010

>ちょっと行っては待ってくれる。

カカと南部ガルミッシュパルテンキルヘンへ行った時、カカは寒くてどんどん歩きたいのに、こちらは立ち止まって写真撮るものだから、こんな感じで待っていました^^
by Baldhead1010 (2020-05-16 04:37) 

mimimomo

わが家ではまず無理ね。物凄いセッカチだから。昨日も野菜の苗を買いに行って土なども見て・・・でもゆっくり選んでいられない。「これでいいだろうー」って感じでさっさと済ませて。
他の物は何にも見ないで終わりました(--
by mimimomo (2020-05-16 07:02) 

YAP

ツツジもシャクナゲも同じ言葉って、ヴァイツェンもデュンケルもピルスナーも日本人は全部ビールと言うのと同じ感覚ですかね。

by YAP (2020-05-16 07:09) 

テリー

シャクナゲ庭園って、いいですね。シャクナゲは、日本では、里山で、見ることができますし、足利フラワーセンターもいいですね。そういえば、ネパールの3800m 位の小さな山(丘)にシャクナゲがきれいという場所があったのを思い出しました。
by テリー (2020-05-16 11:47) 

momo

ドイツ人さん風邪ひかなかったですか~?
今の季節は雨が降ると寒いですねー。こちらも久々に雨が降ったら昨日までの暑さはどこへやら…。
昨日、1ヶ月ぶりに公園にいったら、緑が濃くなってて、鮮やかでした~。
by momo (2020-05-16 18:03) 

Inatimy

雨の日の植物もしっとりと落ち着いてていいですね。
次きた時にはシャクナゲの花の時期は終わってるかもしれないけれど、
これだけ広い敷地だから、いつ来ても何かしらの見所はありそう^^。
四季を通して見てみたいところですね。
by Inatimy (2020-05-16 19:04) 

miffy

どのシャクナゲも色鮮やかで綺麗ですね~
しかも樹がとっても大きくて立派です。
by miffy (2020-05-16 22:01) 

engrid

雨の緑、つややかで美しいですもの
シャクナゲ、色合いもいろいろ、大きな株で、すばらしいですね
何度でも訪れたいお屋敷、季節を変えても
by engrid (2020-05-17 00:39)