SSブログ

2020年の桜 [小さな出来事]

早く載せないと季節がどんどん過ぎて行ってしまう…今日の写真は3月26日撮影の桜。
a1.jpg


写したのは休校中ながら所用で出勤した日の帰り。出勤と言っても本当に所要のためだけに行ったので、それはものの1時間ほどで終わり、帰りと言っても朝9時ごろの撮影だ。
a2.jpg


桜、たぶん今はもうすっかり終わっていると思う。ちょうど美しい頃に写す機会を得られてよかった。
a3.jpg


こんなに綺麗なのに周りには誰もいない。当時学校は休校になって既に2週目だったし、3人以上の集会が禁じられて店と言う店が閉店し、会社もホームオフィスになって数日経った頃。
a4.jpg


と言ってもドイツは外出禁止ではなく、散歩やジョギングはOKだし、買い物も行って良い。時間制限もない。店が閉まっていると言っても、スーパーやパン屋などの食料品店は開いているし、特に生活に困ることもない。
a5.jpg


つまり、外に出ることが悪いのではない。外に出て人と近づくことがよくないのだ。だから、満員電車や混雑したスーパーはご法度。カフェなどで友達と話すのもご法度。学校が休みの子どもたちが別のところに預けられたり集まって遊んだりスポーツしたりするのもご法度。家族でも同じ屋根の下で同じ家計の元で暮らしている家族以外と会うのはご法度。60歳以上の親に会いに行くのもご法度。ここにもし誰かいたとしたら、1.5m以上の距離を保つこと…
a6.jpg


ちなみにここまで行きはうちのドイツ人に送ってもらったが、道路はガラ空きでスイスイ。帰りのバスはめぎ一人だった。ホントにみんなホームオフィスしているのだ。
a7.jpg


ドイツではこんなに厳しい3人以上の集会禁止で何もかも閉店し、スーパーやぱにゃなどは入場制限をし、並ぶのも1.5~2mの距離を置き、3人以上が外で集まっておしゃべりでもしていたら見回りの警察に罰金を請求されてしまう状況だが、それはこのためだけの特別な法律を作ってそうしていて、緊急事態宣言は出ていない。それはイギリスも同様。イタリアやスペインやアメリカはまあ状況から言って分かるけど…日本は緊急事態宣言なんだ…国によって、ずいぶん違うんだなあ、同じ西側と言っても全然違うんだなあ、と思い至る今日この頃。
a8.jpg


これからどうなるかしらね…
a9.jpg


今日の写真は全て明るめに、でも青目にレタッチした。撮って出しはもっとピンク色が暖かめで露出もちょうどよく十分綺麗でそのままでもよかったのだが、めぎの心が多分クールでいたいと思っていて、でも同時に眩しい希望の光を欲しているのだろう。
a10.jpg
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

(。・_・。)2k

日本は法律がなんちゃら言ってますね
もっと厳しくすれば良いのに 戦時中は赤紙1つで駆り出されて
知らない地で命を落とされた事を思えば家族と一緒に居れる訳です
法律って本当 都合悪く作られてますよね

by (。・_・。)2k (2020-04-07 02:45) 

Baldhead1010

大和民族の統率力・・・そんなものはもう無いなぁ。
by Baldhead1010 (2020-04-07 04:04) 

駅員3

東京の中心部は、やや通勤の人出は少ないように見えますが、皆さん平静を保っています。
皆さんこのまま平静を保って買い占めなどに走らないといいのですが。
日本民族にとって、桜は特別なものですが、欧米の方々が桜を見ると「綺麗だ」という感情以外に日本人が感じる「思い」はどうなんでしょうね。
by 駅員3 (2020-04-07 07:39) 

mimimomo

桜が綺麗ですね~種類も一つじゃないのですね。
今の日本人はとにかくわがまま。自粛などほとんど老人がやっているようなものです。
結局緊急事態って、でもそれとて拘束力はないみたいです。
情けない国になりました。
by mimimomo (2020-04-07 07:54) 

YAP

日本は「緊急事態宣言」といっても、欧米の今の状態と比べるとまだまだ温いんですよね。
法律がどうこう言いますが、自分の姑息さを守るためには超法規的解釈を即座に駆使するのにねえ。
国の首長を国民が直接選べないと、こんなのになっちゃうんですかね。
by YAP (2020-04-07 08:29) 

らしゅえいむ

日本はいつの間にか自分さえよければ・・という
国民性が浸透してきているようです
「赤信号みんなで・・」や
留守宅に入り込んで家探しして金貨をゲットするようなRPGで
育った世代が多くなったから・・・?
by らしゅえいむ (2020-04-07 09:37) 

ナツパパ

桜、きれい!
来年はもっとゆっくりと眺めたいものです。
まだまだこちらでも桜が残っていますよ。
by ナツパパ (2020-04-07 11:29) 

Inatimy

桜の花と芝生の上に長い木の影の写真、素敵^^。
どこかで八重が咲いてる頃かなぁ・・・と鮮やかな新芽が増えてきた窓の外の風景を見ながら、思うだけの今年の春です・・・。
by Inatimy (2020-04-07 15:39) 

テリー

日本の『緊急事態宣言』は、外出を禁止したり、都市を封鎖するようなことをやろうとすると、憲法違反になる恐れがあり、
出来ません。ただ、イタリア、フランス、イギリス、アメリカ並みに、新型肺炎が増加すると、欧米並みの罰則をもった、
厳しい外出禁止命令、都市封鎖を行わざるを得ません。その場合は、新しい法律を作ることになりますが、憲法違反という
議論も出てくるはずです。日本は、自粛要請で、99%の人、会社、事業体が、応じてくれると信じられていますが、実施されないと、新しい法律を作ることになりますね。
by テリー (2020-04-07 18:02)