SSブログ

土曜日のめぎの一日 [小さな出来事]

イースター休暇の初日の土曜日、とてもいい天気だった。あ、ハトさんが…
a1.jpg


これは9時ちょっと前、近くのスーパーまで買い物に行く時の撮影。これまでの3週間と同様にこれからの2週間も自宅に留まるようにとのお達しのイースター休暇最初の週末、所狭しと並ぶ車。誰もどこへも出かけていない証拠。
a2.jpg


まだ行き交う人の姿はまばらだが、マスク姿をちらほら見かけた。みんなどこで手に入れたのかなぁ…
a3.jpg


人が少ない朝のうちに買い物を済まし、9時半には帰宅。
a4.jpg


それからめぎたちは買ってきたフレッシュなフランスパンとメット(豚の塩漬けまたはスモークの挽肉状のもの)でブランチ。
a9.jpg


その後、確定申告の書類作り。ドイツの確定申告は5月末までで、めぎ家はいつも春休みにやっている。オンラインで提出できるので、どこかに出かけなくても済むのがありがたい。

やっと終わって16時ごろ、バルコニーで撮影。うちから見下ろす景色を望遠ズームで。ズームレンズの望遠端は35㎜換算で375㎜なのだが、安いキットズームの望遠端の開放でこれだけの写りと浅い被写体深度。ホント最新技術って凄すぎる。
a5.jpg


これは手前にボケを入れて覗き込む感じで撮影。
a6.jpg


どこから覗き込んでいるかと言うと、この蔦とクレマチスの絡まるラティスから。
a7.jpg


17時、うちのドイツ人が食事の支度をはじめた。あ、でもこれはこの日の食事ではなく後日のための下ごしらえだって。土曜日はいつも15時半から18時ごろまでうちのドイツ人はブンデスリーガのラジオ放送を聞いているのだが、今はサッカーもコロナ休み。
a8.jpg


それから19時20分頃まではうちのドイツ人にとって非常に大事なラジオを聞くお時間。彼は食事の支度をしながらラジオでニュースと社説を聞くのが日課で、その時間帯はめぎは彼を邪魔してはいけないという決まりになっている。めぎ家はテレビでニュースを見ることはなく、うちのドイツ人は朝夕ラジオで、めぎはネットで読むだけ。

めぎは一人バルコニーでいろんなレンズをとっかえひっかえあれこれ撮影。例えばこれはスーパータクマー50㎜で…
a14.jpg


これはうちのドイツ人にもらったオールドレンズのコシノン135㎜で…
a15.jpg


これはニコンのFマウントの58㎜で。どれも35㎜換算で1.5倍の画角になる。
a16.jpg


うちのドイツ人はこの日18時を過ぎてから義父の奥さんと電話したりして、夕食の支度が少し遅くなり、この日の夕食は20時ごろから。20時でもまだこんなに明るい。ホント、春になったのよね~
a10.jpg


夕食は仔牛のレバーのソテー。付け合わせはリンゴと玉ねぎを炒めたものとマッシュポテト。
a11.jpg


↑このメニューを聞いた義父の奥さんは、ああいいわねぇ羨ましいわ妬ましいわ…と溜息をついていたそうだ。彼女の大好物の一つだからなのだが、義父が逝ってからの9年間、一度も作っていないという。一緒に食べる人がいないと、こういうちょっと特別な料理をしようという気にもならないのだろう。本当に、いつかは終わってしまうこの二人の時間、大事にしておかなきゃね。いつコロナか事故か何かでこの時間が奪われるかわからないわけだしね。

以前は土曜日の夜はサッカーニュースを見ていたのだが、1年半前からサッカーを見るのをやめためぎたち(汚職に次ぐ汚職で嫌気がさしたから)。代わりに始めたのがオペラやコンサートを見ること。この土曜日はめぎの好きなクルレンツィス指揮のコンサートがテレビ放映。演目はチャイコフスキーの『悲愴』だった。
a12.jpg


3月にボンで見るはずだったクルレンツィス指揮のベートーベンは泡と消えた。ザルツブルクで見るはずのドン・ジョバンニはどうなるかな…

めぎ家でテレビをつけるのはこの土曜日夜のクラシック音楽と日曜昼のマウス(セサミストリートみたいな子供向けの情報番組)だけ。土曜日夜はいつもうちのドイツ人の作ってくれた美味しいデザートを楽しむ。今回はチョコレートプディング。ラム酒に漬けたレーズンが入っている大人の味。美味しかった。
a13.jpg


日曜日は午前中いつもの一時間の散歩に出かけ、11時からブランチの用意をして11時半からマウスの番組を見て、その後ブログ見たり写真の整理をしたりバルコニーでちょっと剪定したり草むしりをしたりした後また写真撮ったり。月曜日からの授業準備がないことを除けば、まあいつもの週末と変わらない。みなさまはどんな週末をお過ごしだったかしら。
nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

Baldhead1010

家の上空は構内線、国際線の飛行航路になっていますが、コロナの影響で便数が減り、上空にできる飛行機雲の数もめっきり減りました。
空も排ガスが減ってきれいになるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2020-04-06 04:11) 

mimimomo

月月火水木金金、これがコロナ禍で変わったわたくしの生活。何だか休みなどすっかりなくなった主婦。お疲れさんの毎日です(-。-
それにしてもめぎさんって働き者なのか^^ カメラのレンズをよく取り換えて勉強なさいますね。わたくし何のための一眼かと思うほどつけたまま・・・(__;
by mimimomo (2020-04-06 06:41) 

YAP

ここのところ、じっとおとなしくしている週末です。
商業施設も軒並み閉まってますし、外出自粛を要請されている以上、自分が気付かずに感染している可能性も考えると、人のいるところにそうそう出かけられないし。
by YAP (2020-04-06 08:27) 

momo

働かないと来月の生活費に困ってしまう家庭にはドイツのその素早い対応、ありがたいですね。
今日あたり東京、大阪は緊急事態宣言が出されるとのことで…。はぁ…。
1ヶ月後どうなってるか想像つきません。
by momo (2020-04-06 09:24) 

ナツパパ

昨日から息子が我が家に帰ってきているのですがね、当座の荷物を取りに、
彼のアパートまで車で行ったら、道路がまあ空いていること。
皆さん外出は控えているのですね。
それがいつまで我慢できるか、がこれからに影響しそうです。
by ナツパパ (2020-04-06 09:44) 

stellaria

いつもながら、お食事美味しそうです!週末に私も布マスクを作り始めましたが、針金が入っていないので鼻のあたりがフィットしないらしいです。次は間にキッチンペーパーなどが挟めるような型紙を探してみようかしら...。
by stellaria (2020-04-06 11:22) 

(。・_・。)2k

俺も病気で美味しい食事が食べられなくなリました
いつまでも幸せは続かないのかもしれません
大切に時間を使いたいですよね

by (。・_・。)2k (2020-04-06 11:30) 

Inatimy

一人分だけ作るのって、私も気が乗らないとなかなか・・・特に煮込みなんかは
分量調節難しいし、ついたくさん作って、一人で毎日同じものになってしまって^^;。
天気が良かったので本を読みつつ日向ぼっこしてたかな。
あとは窓から鳥の観察。 カラスが巣を作ったようで^^。
by Inatimy (2020-04-06 15:21) 

momo

ありがとうございました!
写真アップ出来ました!♪
by momo (2020-04-06 18:55) 

miffy

とうとう明日私が住んでる地域も非常事態宣言が出されるみたいです。
在宅勤務出来る業種ではないのでどうなるのか心配です。
by miffy (2020-04-06 20:44)