SSブログ

終わりゆくモクレン [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今日もめぎ家のモクレンを見ながらめぎの考えていたことをつらつらと。と言ってもいっぱい書いたのを推敲して30分の1ぐらいに削ったけど。その日によってポジティブだったりネガティブだったりしてずいぶん書き直したわ…

めぎは現在、3週間のコロナ休暇の3週目が終わったところ。これは2週目が過ぎたころの撮影。
a11.jpg


こんな休暇でもなければ絶対に撮影できなかったシーン。
a12.jpg


この時間に感謝。
a13.jpg


ここまでの3週間を「コロナ休暇」と人々は呼ぶが、我々教師は自宅にいてもそれなりにたくさんの仕事があった。でもそれはこの3週間が本当は学校の授業がある期間だったから、当然のこと。ただ、仕事と言っても授業をするのとは違って、時間的融通が利く。こういう夕刻の写真は休校でない限り撮れなかったので、殊更貴重だった…今のこんな状況は歓迎すべきことではないが、ささやかだけどいい面もあったということである。

この3週間、ほとんどずっと晴れてたなぁ。
a14.jpg


この3週間に感じたこと…切羽詰まったお金の苦労がない場合という但し書きをしたうえで言えば、ひょっとすると、一人で時間を楽しむ術を覚えるというのも、人間として大切なことだったのかもしれない。自宅を居心地のいい場所にしておくというのも大事なことだったのではと思う。
a15.jpg


本日4月4日から2週間は、当初から予定されていたイースター休暇に入る。つまり、この間は仕事なし。休暇をとことん楽しめる…どこにも行けないけど。ドイツは今旅行禁止でホテルも泊まれないし、美術館や劇場はもちろんレストランやカフェすら開いていないけど。特に今から1週間後のイースターは祖父母の家を訪ねて家族みんなでお祝いする行事なのだけど、今年は絶対に祖父母を訪ねるな、というお達しだ。つまり年寄りを訪ねてはいけないということで、めぎたちもハンブルク(義父の奥さんのいるところ)にも東ドイツ(義母がいるところ)にも行けない。どこに行くこともできずうちに篭る期間が2週間。みなさまだったら、何をします?

めぎは、長い間ほったらかしだった部屋の整理をするつもり。
a16.jpg


そして久々に本でも読もうと思っている。
a17.jpg


そう言いつつ、写真撮ってブログ書いて終わりそうな気もするけれど。
a18.jpg


そう言えばブログはまだ書いていない旅行記もいっぱいあるし、しばらく旅に行けなくても書くネタはいっぱいあるのよね。いつか旅に行けない日が来たら書こうなんて思っていたけれど、ホントにそういう日がこんなに早く来るとはねぇ…
a19.jpg


モクレンの花との時間、楽しかった。究極の真実を言えば、コロナがあってもなくても来年いったいどんな春が待っているか、全くわからない。だから今、この時間を楽しめて良かった。
a20.jpg
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

(。・_・。)2k

俺 毎日が日曜日に近い生活ですからねぇ
ちょっと調子悪いと2週間くらい篭ることもあります
写真撮るのもある意味仕事だけど あんまり深く考えてないしなぁ
撮ることについては真面目に考えますけどね
仕事としてとの境が曖昧すぎるからなぁ
WEBの仕事も同じで打ち合わせ以外は部屋に篭りますからねぇ
ただ 仕事の割にお金が回ってこないので 出れないだけなのかなぁ
2週間 入院中以外は そんなに長いと感じたことがないですよ
直ぐです 直ぐ

by (。・_・。)2k (2020-04-04 02:23) 

Baldhead1010

勤めていた頃、朝夕運転中幾度撮影できなくて悔しく思ったことか・・・。
by Baldhead1010 (2020-04-04 03:55) 

のび太

職場は連休明けに授業再開です。
大変ですね。
by のび太 (2020-04-04 04:00) 

Inatimy

暮れ行く空にモクレンのシルエット、キレイだなぁ。
どこに行くこともできずうちに篭る期間が2週間・・・普段とあまり変わらないかもしれない^^;。何かと家の中での用事も多いし、編み物やボビンレースなどの趣味も家でできるし、まだ読んでない本もたくさん残ってるし。
ただ、Kamoさんがリビングで在宅勤務なので、打ち合わせなんかも入って、邪魔しないように気をつけないといけなくて、すべきことの優先順位は臨機応変に・・・。
by Inatimy (2020-04-04 06:19) 

YAP

めぎさんが想像していた「いつか旅に行けない日」は、ずっと先の歳をとって体力がなくなってからのことだったのではないかと思いますが、そうだとすると、今の旅に行けない状態は、きっとまた元に戻るという希望がありますね。
GW に国内旅行の予定を立てていましたが、そろそろ諦めてホテルのキャンセルをしようかなと思ってます。
by YAP (2020-04-04 06:59) 

mimimomo

小さいころから一人遊びは得意^^ 母が居なかったからねぇ~ 今は本を読むかトランプを一人でやっているか、ブログか?
でも買い物に行って、食事の支度をする時間が一番長いですね^^ 息子が在宅勤務で昼食も自宅ですから手抜きが出来ません(-- 普段より一層忙しいいこの頃です。

by mimimomo (2020-04-04 12:09) 

テリー

現在、できることを精一杯楽しむって、いいと思います。
by テリー (2020-04-05 00:03)