SSブログ

息吹 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今日も3月22日の日曜日の写真から。
a1.jpg


先週末の日曜日は天気が悪かったが、その一週前は光が美しかった。
a3.jpg


緑も初々しく輝いていた。
a2.jpg


青空だけど寒かった。その後ずっと気温が低かったので、一週間経っても芽吹き具合咲き具合はほぼ同じ感じだったが、やっぱりこう青空があると撮影が楽しい。
a4.jpg


ライラックも蕾を膨らませていた。
a5.jpg


あ、ちょっと咲いてる!
a9.jpg


下には青いじゅうたん。
a6.jpg


影も濃くなったなあ…
a7.jpg


これは別の青い花。
a8.jpg


4月になったらもうコロナは収束に向かうだろうと3月の初めごろは思っていた。だってその頃は感染者数がドイツ全部で200人かそこらだったから。それが3月11日に1600人ほどに、20日には1万4千人ほどに、そして3月末には6万人を超すという事態に。それも、20日はとっくに休校になっていたし、その後3人以上が会うことを禁止されて食料品店と薬局以外の店がすべて閉鎖されての結果なのだ…疑わしきは全てテストするドイツならではの数字とは言え、ねぇ…コロナはエイプリルフールでした~なんてことになってくれたりはしないのよね…
a10.jpg
nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

(。・_・。)2k

昨日の時点で66000人以上で 世界第5位ですもんね
本当 心配です くれぐれも気をつけて下さいね

by (。・_・。)2k (2020-04-01 02:31) 

Baldhead1010

これがきっかけとなり、コロナが収束しかけても人々はあまり出歩かなくなりそうですね。
経済は一段と冷え込んで。
グローバリズムからナショナリズムに。
by Baldhead1010 (2020-04-01 04:00) 

テリー

患者が6万人を越えても、医療崩壊を起こさないドイツは凄いですね。
どうして、集中治療室(ICU) が、28000 と他の国より、桁違いに大きいのでしょうね。
by テリー (2020-04-01 07:07) 

YAP

ドイツはしっかり検査していながら、医療を守っていて、世界中が見習うべきと思います。
今はまだ拡大傾向かもしれませんが、収束方向に転換すると、一気に回復するかもしれないですね。
今の状態では、まだそんな楽観は早すぎるかもしれませんが、モデルケースになってほしいです。
by YAP (2020-04-01 08:07) 

のび太

どうぞご自愛ください。
by のび太 (2020-04-01 08:39) 

ナツパパ

これから日本が増えていくのかもしれません。
なにか不気味な増加がみられ、心配です。
by ナツパパ (2020-04-01 09:31) 

mimimomo

青空にグリーン、羨ましぃ~ ここ数日曇天で気持ちがますます晴れません。ダブルパンチを食らった感じ。
日本人ってチョー甘い。特に若者に危機感が全然ないのでは?と思われます。未だ外国に旅行に行って帰って来て、新たなクラスターを作ってしまって・・・
by mimimomo (2020-04-01 10:23) 

stellaria

コロナウイルス、めぎさんもしっかり警戒なさってくださいね。コロナウイルス流行に対するドイツの対応を見ていると、ダメな日本とは雲泥の差で本当に羨ましいです。語学力とドイツで仕事につけるだけの力があったら、子どもたちを連れてドイツに移住したいくらいです。
by stellaria (2020-04-01 14:14) 

Inatimy

春の若い緑の色は美しく、眩しげですよね^^。
こんな穏やかな風景と、TVYAラジオから流れる「コロナウィルス」の言葉のギャップがあまりにも大きくて。
by Inatimy (2020-04-01 17:02)