SSブログ

めぎ家の様子 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

めぎ家のモクレンが、あともうちょっとのことろで止まっている。光を浴びているのにこれ以上開かないのは、寒いからだろう。
a1.jpg


椿は2輪大きく咲いた。他の蕾も咲くかなあ。
a2a.jpg


ところでめぎ家もハムスターを買った。それも2箱も。
a3.jpg


ほらね~これはイタリア・プーリア州の赤ワイン。年末年始に現地で飲んで美味しかったのをネットで探して購入。6本で50ユーロほど。
a4.jpg


中に入っていたパンフレットには、このワインの育ったのワイン畑の写真…ああまたいつか、行きたいわねえ。このコロナ騒ぎで大変なイタリアの小さなワイン農家をちょっとでも助けてあげられたかしら。
a5.jpg


もう一つの箱には、偶然同時に到着したドイツ・プファルツ地方の白ワイン。違う種類のを3本ずつ。
a6.jpg


こちらも秋に行ったプファルツ地方で飲んだのを発注。これがそのドイツのワイン畑。ドイツは今国内旅行も禁止で、ホテルなどは緊急の用事の人以外、普通の旅行者を泊めてはいけないことになっている。レストランも閉鎖だから、あのめぎたちが泊まった宿も今は無収入というわけで、ちょっとでも足しになればと発注したのだ。こちらも6本で50ユーロほどだった。
a7.jpg


今大変な人にめぎでもできることを身近なところから。そうそう、めぎの学校には手作りのサンドイッチなどを生徒たちと教員たちに安く売って生計を立てている女性がいたのだけど、学校が休校になってその人には収入がないはずとのことで(なんでもお一人の方だという話で)、教員がメールで声を掛け合ってみんながそれぞれ自分の出せる額を出し合ったところ(今は会って渡すことはできないので発起人に銀行振込)、約10万円集まったという(何人お金を出したかは知らないが、教員全員で80人ほど)。なんかあったかい職場だなあと感じるエピソードだった。

ちなみにドイツでつい2日前に自営業や従業員5人までの小さな会社に最高で9000ユーロを出す、という話が出たけど(さらに10人までの会社には15000ユーロ等々、ランクがある)、それ、もう詳細が決まってまずそういう末端の人の分から金曜日の午後にはオンラインで受け付けが始まり、来週の初めにはお金を振り込んでくれるという。なんという速さ。

さて、多くの学校の休みの若者たちは、友達に会うことも禁止され、イベントもなくレストラン等も閉まりバイトする術も断たれ、散歩はできると言われても友人と散歩できるわけでもないしカフェなども全て閉鎖されているので出かける先もなく、本当に暇を持て余している。めぎ家のアパートの1階に住むこの姉弟は、それぞれ大学生と高校生なのだが、庭でスマホやタブレットなどを見て日光浴したりヨガをやったりしてた…凄いなあ、花も開かないほど冷えているのに、脱いでる…
a12.jpg


今日もこれ以上膨らまなかったなあ…
a8.jpg


太陽の沈む位置はずいぶん南になった。
a9.jpg


夜には星が綺麗だった。
a13.jpg


こうして一日が過ぎていく…学校が休校になって早10日が過ぎ、5週間が過ぎるのもきっとあっという間なのだろうという気がしている。今日はめぎの出した課題の答えをメールで送ってきた生徒の一人が、「先生は暇を持て余してはいませんか」と書いていた。いや、めぎはそれなりに一日があっという間なのだが…オンラインで授業ができるシステムを試してみるとか、やっと高3生への今学期の成績のつけ方が決まって急いで成績判定して知らせるとか(他の学年は4月から6月までのあと四半期が残っているのでまだ成績判定がないが、高3生は卒業試験の前で終了なので3月末までに成績をつけなければならない。しかし、休みになってしまっていくつかの教科は定期試験もできないまま終わってしまったので、どうやって成績判定をするかは教育省からの連絡待ちだった)結構それなりにすることがあってその上ブログをこうやって書いたりするとあっという間に一日が過ぎていくのだが…若い生徒たちにとっては本当に長い長い5週間なのだろうな。5週間過ぎたところで本当に学校が再開できるかもまだ全く見通しが立っていないのだが…今日は卒業試験だけは予定通り実施すると発表があったけど…どうなるのかしらね。
a10.jpg
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

Baldhead1010

コロナのニュースばかりですね。

ある説によれば、アジアで流行っているコロナに比べると、欧州で猛威を振るっているコロナは変異を起こしたモノで、感染力も病毒も10倍以上強力になっているのじゃ無いかということです。
そうでなければ、あの急激な患者数の増加と死者数の増加は、生活文化の違いだけでは説明できないと言うことです。
今後、日本にもこの変異コロナが入ってくると、大変なことになりそうです。
東京ではもうこの感染が始まっているかもしれません。
今や、オリンピックがどうのこうのと、脳天気なことを言ってる場合ではないですね。
by Baldhead1010 (2020-03-26 04:30) 

mimimomo

どこもかしこも大変になってきましたね。日本も地方で感染がある程度の時は経路を追及できましたが、東京で爆発的に増え始めた。これは食い止めるのが無理かもしれないと思い始めました。いやはや、どうなることか。
by mimimomo (2020-03-26 06:58) 

krause

ドイツの明確な方針、対応の速さは素晴らしいです。
by krause (2020-03-26 07:56) 

YAP

ドイツ人って、もっとドライな印象があったのですが、皆さんでサンドイッチ屋さんを助けようって、温かくていい話ですね。
今はほんとに、その日のお金に困る人も多く出てしまっていると思います。
新型コロナで亡くなる人よりも、そっちで悲観して...という人の方が増えそうで不安です。
by YAP (2020-03-26 08:19) 

(。・_・。)2k

今さっき 病院から帰って来ました
2週間おきの通院日で検査もありました
検査結果はほぼほどOKでした
病院に着いて 受付を済ますまでの間 何重にも背キュリテーチェックがありました もちろん検温とかのなんですが
あまりに物々しくてビックリしました
中に入れば普通なんですけどねぇ お年寄りの患者さんが多いので
仕方ないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-26 13:51) 

Inatimy

大きく立派な椿ですね、花びらの縁がひらひらで豪華な感じ^^。
復活祭も外出せずに家にいることになるから、せめていいお天気であってほしいなぁ。
暇を持て余す・・・こと、全くないなぁ・・・1日が慌ただしく過ぎていきます。
by Inatimy (2020-03-26 17:27)