SSブログ

眺めのいいところを探して [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの旅の話を連載中。

昨日ご紹介したSan Vitoという集落にある修道院のそばには、塔のようなものとあのトゥルッリがあった。
a11.jpg


裏手に回ると、またもう一つ。
a12.jpg


これらのトゥルッリって、綺麗なので多分使われているのではないかと思うのだが、何に使っているのかなあ。

めぎたちはこれであの修道院を後にして…
a13.jpg


また海沿いを走った。まあ海沿いと言っても海が見えていたり見えなかったり。風が強かった。
a14.jpg


あ、あそこにもトゥルッリ。4つ一緒に立っている。倉庫なのかなあ。住居なのかなあ。あの四角い石積みの建物も、使われているのかなあ。放置されてるのかなあ…
a15.jpg


南イタリアは遺跡だらけで、それも放置されたままのが多く、ここに生まれ育ったら、古代とか伝統とかって常にその辺にあるものであって、感覚がめぎなどとはずいぶん違うんだろうな。

San Vitoという集落の港が見えるところでまた車を降りた。左のずっと奥のちょっと高いところに見えているのが昨日の修道院。
b1.jpg


反対側にはこの日に泊まる予定のポリニャーノが見えた。もう少しあっちの方にいってみましょ。
b2.jpg


で、またちょっと走って、San Vitoの港を振り返る。すごい波がバッシャーン!
b3.jpg


そこからちょっと行くと、猫たちがいた。
b4.jpg


威嚇しているのか、餌が欲しいのか…うちのドイツ人を追いかけていった。
b5.jpg


この港からは、ポリニャーノが見えた。
b6.jpg


場所はこちら。

nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

(。・_・。)2k

岩場を削って作った漁港なんですかね?
漁港っていうとなんか変ですけど
船を下すためのスロープですよね

by (。・_・。)2k (2020-01-08 04:13) 

Baldhead1010

風が強かったんですね。

今こちらも暴風雨です(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-01-08 05:06) 

YAP

人懐っこいネコちゃんたちですね。
かわいいです。
by YAP (2020-01-08 08:16) 

テリー

San Vitoの港のシーン、迫力ありますね。
日本も、日本海側の海岸や島は、冬の強い風や波で浸食された所を沢山見ることができます。

by テリー (2020-01-08 11:26) 

Inatimy

ウチワサボテンが大きく育ってますね〜。実もできてるみたいだし♪
ゴツゴツした海岸線も、崖もこの荒波が作って来たんですね^^。
by Inatimy (2020-01-08 18:39) 

miffy

南イタリアはイタリアの中でも開発が進んでいないので遺跡の保護どころではないのかも。
by miffy (2020-01-08 21:10) 

engrid

荒波に、低い雲、ドラマチック。。。
それにしても、不思議な、、使われてるのかな、、
by engrid (2020-01-09 00:49)