SSブログ

海沿いの修道院 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

雪のカステル・デル・モンテの岩山から、海岸近くの緑の綺麗な平坦な土地へ戻ってきた。これはそのあたりの典型的な景色で、ワイン畑やオリーブ畑や野菜畑がごちゃごちゃと続く。一番多いのはオリーブ畑で、そこにワイン畑と野菜畑が入り込む感じかな。
a1.jpg


めぎたちは自動車専用道路(アウトバーンではない無料の幹線道路)をポリニャーノの手前(バーリのほんの少し南東)で下りて、海沿いの小さな道を走ってみることにした。サボテンとかアガベとかが周りにあり、南国に来たなあと実感する。その先に、こんなものを発見。電線があるけど、車のフロントガラス越しにパチリ。
a2.jpg


素敵なので車を降りて見てみることに。風は強いが、昨日ご紹介した山ほど寒くはない。わずかな時間で日が当たっているところならコートなしでフリースだけでもなんとかなるくらい。小さな港があって…
a3.jpg


波が泡立っていた。かなりのしけのようだったのだ。
a4.jpg


先日載せたこの写真はここで写したもの。
a3.jpg


周りは結構立派な家が立っていた。
a5.jpg


そこに立つこの廃墟のような建物…近づいて確かめて見ると、修道院のよう。この辺りはSan Vitoという地名で、殉教者セバスティアンを祀った修道院だった。でも今はレストランになっているみたい。
a6.jpg


門は閉まってて、中には入れなかった。
a8.jpg


先日載せたこの写真、光のシルエットが綺麗で写したこの像は…
a2.jpg


順光だとこんなに綺麗な色だった。
a10.jpg


矢で射抜かれていないけど、聖セバスティアンなのかな…それとも建てた人かな。柱の下には「聖セバスティアンへの祈祷を込めて」というような意味が書かれていた。
a9.jpg


修道院の上にはたくさんのカモメが飛んでいた。
a7.jpg


場所はここ。

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

(。・_・。)2k

イタリアも半島だから海が多いんですね
カモメの写真 カッコイイ

by (。・_・。)2k (2020-01-07 03:12) 

Baldhead1010

google earth ほんとに便利ですね。
大きな町は3Dもできるし。
by Baldhead1010 (2020-01-07 04:26) 

YAP

波の泡立ち度合いがすごいですね。
それだけ波が激しいということですかね。
by YAP (2020-01-07 08:22) 

Inatimy

3枚目の防波堤の向こう側にも塔みたいな史跡がありますね。
イタリアって史跡だらけで、ごく普通にその辺にあるもので、ありがたみが薄れてるんなんだなぁ・・・って、前回のゴミ捨て場のようになってたものを見てから感じてます^^;。
by Inatimy (2020-01-07 19:23)