SSブログ

ドイツはまだクリスマス期間中 [文化の違い]

もう三が日も最終日。皆様どんなお正月をお過ごしかしら。

ドイツはまだクリスマス期間。正確には1月6日に三賢者が来るまでがクリスマスだから。
a1.jpg


いつも金曜日に市場が開かれる広場には、未だクリスマスツリー。金曜日だけど、今日は市が立たない。2日から既に多くが通常に戻っているドイツだけど、6日までお休みを取る人も多いのだ。
a4.jpg


めぎはすっかり休みボケ。明日から通常のブログに戻れるかしら…
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

Baldhead1010

たまには、ボーッと息抜きも必要です^^
by Baldhead1010 (2020-01-03 04:15) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 06:15) 

Inatimy

こちらも、世の中は2日から通常に仕事の始まりだったので、
元日はあまりゆっくりもできず、ワイシャツやズボンのアイロン掛けでした^^;。
by Inatimy (2020-01-03 07:16) 

テリー

ドイツでは、1月6日まで、クリスマスなんですね。
こちらは、元日は、いつものように、近くの神社に、初詣をして、神楽見物です。

by テリー (2020-01-03 08:46) 

YAP

今年は食べて寝てばかりで、週一の習慣にしている体重測定が心配です。
by YAP (2020-01-03 09:15) 

(。・_・。)2k

たまにはのんびりも良いものです
今年は江ノ島にも行かず のんびりしてます

by (。・_・。)2k (2020-01-03 19:01) 

ちょろっとぶぅ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-01-04 10:36)