SSブログ

ある晴れた日に [小さな出来事]

今日の写真は今から一週間くらい前のある晴れた日の撮影から。なにしろ毎日お天気悪くて鬱々としちゃうので。

これは14時過ぎの撮影。なんて真っ青な空。木々の葉っぱがもうなく、すっかり冬。
a1.jpg


14時でも影が長い。
a2.jpg


明るいと冷えているんだけどやっぱり気持ちがいいな~
a3.jpg


ホント、影が長いな…
a4.jpg


一週間前の日没は16時25分ごろ。めぎの最後の授業は16時50分に始まるので、日が暮れてから授業をすることとなる。朝8時に授業を始めるときもまだ夜が明けていないし、17時台に授業をしているときももう真夜中のような暗さだし、生徒たちも冬眠したような表情でホント辛いわね。

この日はいつもより早めのバスに乗れて、これは18時40分ごろの撮影。いつもは19時ちょっと過ぎにこのバス停につく。19時過ぎより若干車が多いように思う。
a5.jpg


実はこの日、いい天気だったので行き帰りに写そうと一眼カメラを持ち出したのだった。
a6.jpg


APS-Cのカメラと安いキットのズームレンズでもここまで手持ちで写れば十分だわね。
a7.jpg


技術の進化ってすごいなあ。
a8.jpg
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

(。・_・。)2k

手持ちでも明るい被写体選んで写せば
そこそこ写りますよね
カメラの進化もすごいとは思うけど コツだと思います

by (。・_・。)2k (2019-12-11 03:19) 

Baldhead1010

当時までまだ少し影が伸びますね。

二枚目の画像の、女性のお膝の上の四角いのはなんでしょう?
あ、透明囲いがありますよと言う、お知らせマークかな?
by Baldhead1010 (2019-12-11 05:00) 

めぎ

>Baldhead1010さま
おお、なんでしょうかねえ。今まで気にしたこともなかったですが、たしかにガラスがありますよ~というお知らせかもしれません。よく黒い鳥の形が描かれているんですが、四角い箱は…なにかしら…
by めぎ (2019-12-11 05:28) 

mimimomo

冬の空気を感じますね。
凛とした冷たさ。
by mimimomo (2019-12-11 07:42) 

YAP

やっぱり一眼の写真って違いますね。
夜の街の景色とか、大きいセンサの恩恵を存分に発揮しているように思います。
by YAP (2019-12-11 08:24) 

Inatimy

青い空、爽快な気分になります^^。
ほんと天気悪いですよね・・・毎日、雨が降ったり止んだり。
せっかくの満月も見られず。 しかも、じっとり寒い。
by Inatimy (2019-12-11 16:02)