SSブログ

聖ニコラウスの日を過ぎる [小さな出来事]

時はどんどん過ぎていき、もう12月も一週間を過ぎた。いつもの金曜日のマルクト市場にもクリスマスツリーがお目見え。
a1.jpg


天気が悪くて暗い写真しか撮れてないけど。
a1a.jpg


風も結構あったのでぶれてるし。
a2.jpg


今年、クリスマスマーケットに行く時間あるかなあ…一回くらいは行きたいなあ…

この金曜日は12月6日で、12月6日は聖ニコラウスの日。聖ニコラウスというのはサンタクロースの原型になった聖人で、一年間いい子だった子どものブーツにお菓子を置いて行ってくれる人。うちのドイツ人にはミルクチョコレートの聖ニコラウスが、めぎにはビターのがやってきた。
a3.jpg


切り花のアマリリスはもうすっかり終わりだが…
b1.jpg


先日球根を植えたのがもうこんなに。
b2.jpg


これは4日の撮影だが、アドヴェントカレンダーのラジオも着々と。
a1.jpg


この週末は仕事で忙しく、休む間もなくあっという間に過ぎていく…クリスマス休暇まであと2週間。いつかクリスマスマーケットにも行きたいわぁ…
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

Baldhead1010

saint Nicholas、セント・ニコラスがサンタクロースに変化したんですね。
saint Francescoがサンフランシスコに^^
by Baldhead1010 (2019-12-08 04:24) 

(。・_・。)2k

俺もブーツ用意すれば
魔法の杖が貰えますかねぇ?
ただなぁ あんまり 良い子じゃなかったからなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-08 05:25) 

mimimomo

クリスマス。若い頃はそれなりに楽しかったような気もするけれど、今は全く関係なしになっちゃった。
by mimimomo (2019-12-08 06:49) 

YAP

大きなセント・ニコラスのチョコレート、食べ応えがありそうですね。
ずっとドイツに住んでいると、クリスマスマーケットに「行けない」かもというときもあるんですね。
日本人的感覚からドイツのクリスマスマーケットを思うと、絶対に「行かなければ」と思ってしまいます。
この機会を逃すまいと。
by YAP (2019-12-08 06:52) 

Inatimy

チョコレート、Weihnachtsmannって書いてあるけど、ドイツではサンタクロースと聖ニコラウスはほぼ同じ位置付けなのかしら。
オランダではKerstman(サンタクロース)と聖ニコラース(シンタクラース)は全くの別物って感じです^^。
by Inatimy (2019-12-08 07:58) 

めぎ

>Inatimyさん
あ、全く別物ですよ。聖ニコラウスのチョコレートは見かけないので、代わりにWeihnachtasmannにお出まし願いました♪ただのお遊びですから。
by めぎ (2019-12-08 17:03) 

Inatimy

そうだったんですね^^。 こっちではとにかくシンタクラースが去るまでは
クリスマスの用意が始まらないって風で。
その日を境にラジオでもクリスマスソングが流れ始めるのでした。
聖ニコラウスのチョコレートもあふれんばかりに売ってて、
12月6日にはもうセール品に・・・。
by Inatimy (2019-12-08 18:02) 

miffy

ドイツ人さんは甘いチョコがお好きなんですね^^
by miffy (2019-12-08 21:31)