SSブログ

12月の通勤風景 [小さな出来事]

今週の月曜日は霧だった。本当は向こうにラインタワーが見えているはずなんだけど、雲隠れ。
a1.jpg


ドイツの学校は朝8時から授業が始まる。つまり教師は7時半~45分頃までに出勤するということになる。めぎがうちを出るのはいつも7時20分で、有難いことにうちのドイツ人が車で送ってくれる。

あ~見えない~~
a2.jpg


幻想的な朝。
a3.jpg


信号で止まった時に窓を開けて撮ってみた。本当は向こうに街並みが見えるはずなのだけど。
a4.jpg


これは走りながら。運転するうちのドイツ人に寒いよ~と言われつつ、もう窓閉めるからちょっと待って~~と言いながらパチリ。
a5.jpg


12月の今の時期、デュッセルドルフの日の出は8時20分ごろ。出勤時どころか授業開始時もまだ夜が明けていない。生徒たちもこんなくらい中登校してくるのだ。
a6.jpg


ほらね。
a7.jpg


まだ眠ったように見える学校(わざとピントを外して撮影)。しかし中ではもう動き出している。
a8.jpg


緯度の高いヨーロッパの一番暗くしんどい季節。でも、もう12月も1週間を終えるわけで、あと2週間で冬至なのよね。暗いことを辛く感じる暇もないほどにあっという間に過ぎていく気がする今日この頃…
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

のび太

ドイツの冬を思い出しました。
by のび太 (2019-12-07 03:52) 

Baldhead1010

夜の霧、ライトが幻想的ですね。

冬至が過ぎるとやがて春が・・・。
by Baldhead1010 (2019-12-07 05:05) 

mimimomo

だから冬って嫌いなんですよね~暗いって言うのが何とも気が滅入るわたくし。
by mimimomo (2019-12-07 07:06) 

Inatimy

朝、暗いですよね。 なかなか眠気が取れなくて^^;
こちらは冬至の頃の日の出は、8時48分。もし夏時間のままだったら、これ、
9時48分に日の出になっちゃうから、やっぱり冬時間適用がいいなぁ。
by Inatimy (2019-12-07 07:48) 

(。・_・。)2k

ダーリン 優しいですねぇ
俺も奥さんとはちょっとでも離れたくなかったから
毎日 送ってあげてたなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-07 09:32) 

YAP

けっこう霧が出てますね。
今が一番暗くて滅入っちゃいますね。
ああ、けど、寒くなるのはこれからもっとか。
いずれにしても、春が待ち遠しいです。
by YAP (2019-12-07 17:54) 

engrid

まだ暗いうちに、なのね
幻想的な眺め
by engrid (2019-12-08 00:47)