SSブログ

第一アドヴェントの午後 [文化の違い]

先週の日曜日はドイツというかキリスト教圏ではアドヴェントの第一日曜日。アドヴェントというのはキリスト誕生を待つ期間のことで、4週間前の日曜日から始まる。

で、その時期に食べるのがシュトレン。
a1.jpg


日本ではシュトーレンと訳されているようだけど、ドイツ語の本当の発音ではのばさない。のばすと「盗んだ」という意味の全然違う単語になって、ドイツ人に通じない。

家庭によってはシュトレンをクリスマスケーキとしてクリスマスになってから食べるという人もいるが(多くの人はアドヴェント期にクリスマスクッキーを焼いて食べる)、めぎ家はクッキーを好まないのでシュトレンをいただくことにしているのだ。

で、それとともにいただくのが、手作りのフルーツ漬けラム酒。あららこの甕、染み出してくるようになったわね…
a2.jpg


今年の夏、ザルツブルクに行く前に急いで漬けていったもの。
a3.jpg


うちのドイツ人の従妹と3人で、お湯割りにしていただきました~♪
a4.jpg


いつもマイセンから義母が送ってくれるシュトレン。どこで買うのとも違って非常に美味しい。
a5.jpg


多忙により、以上にて。
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

Baldhead1010

カステラもザラメ砂糖のくっついたのがいいです^^
by Baldhead1010 (2019-12-04 04:22) 

YAP

シュトレン、おいしいですよね。
日本でも見るようになりましたが、けっこうお高いんですよね。
けど、こういう素朴な感じの方が、やたらとデコレーションされたケーキよりもおいしいです。
by YAP (2019-12-04 08:16) 

テリー

クリスマスケーキ美味しそうです。
レーズンが、入っていて、ザラメ砂糖、好みです。
by テリー (2019-12-04 10:33) 

(。・_・。)2k

毎年 同じ物が送られてくる
凄く嬉しい事ですね
ずっと続くと良いな

by (。・_・。)2k (2019-12-04 12:42) 

mimimomo

ヨーロッパってイギリスしかほとんど知らなかったですが、めぎさんからドイツの色々を聞いて、やはり家族(親戚)のつながりが濃いなーっと思うのです。イギリスも案外そうでした。
クリスマスになるとプレゼントが届くってやはり嬉しいですよね^^
by mimimomo (2019-12-04 15:19) 

Inatimy

果物の旨みが全部ラム酒に溶け出して、美味しくなってそう♪
我が家はこの時期、レープクーヘン楽しんでます^^。
by Inatimy (2019-12-04 17:47) 

miffy

シュトレン、毎年同じ物を食べられるのは幸せですね。
by miffy (2019-12-04 23:14)