SSブログ

アドヴェントの飾りつけ [文化の違い]

今年のアドヴェントリースの完成。
a6.jpg


今年は高さの違う蝋燭を使ってみることに。と言っても考えてそうしたわけではなく、いつも買っている店に同じ高さので気に入った色のがなく、これにせざるを得なかったという感じなのだが、いつも1本目や2本目は途中で使い切って取り替えなければならなかったので、大きいのなら最後までもつかな、と。
a8.jpg


飾りもほぼ一新した。と言っても今までと似たような丸い赤い飾りが主だが、壊れたり色が剥がれたりしてきていたので新しく買うことにしたのだ。実は、すべて秋休みのうちに購入。クリスマスの飾りはドラッグストアなどで10月から売られている。が、飾りつけをするのは早くても11月末、アドヴェントの一週前の死者を偲ぶ日曜日を過ぎてから。
a7.jpg


飾りつけすると、シンプルなリースでよかったと感じる。毎年綺麗に写したいなあと思いつつ、いつも間に合わせになっている。
a9.jpg


三脚使ったりしてちょっと離れたところからレンズやめぎが写らないようにして撮らなきゃね…
a10.jpg


仕事を引退して12月のクリスマスまでのあれこれをじっくりゆっくり味わえるようになるのがめぎの夢。まあ夢と言っても健康でいる限りは必ず訪れる時間なのだが。

めぎがリースを作っている頃、うちのドイツ人もクリスマスピラミッドを用意していた。
a1.jpg


フリマで買ったものだし、それからもう10年以上経ってるしで、すっかり年季が入っている。
a2.jpg


毎年毎年同じことの繰り返し。
a3.jpg


でも、いつか必ずなくなる時間。今年もこうして準備ができるのって幸せなことだわね。
a4.jpg
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

Baldhead1010

飾り付けも楽しみの一つですね^^
by Baldhead1010 (2019-12-02 07:16) 

YAP

12月になったので、一気にクリスマスムードが高まってきているんじゃないですか?
今年もあと1か月か。
早いですね。
by YAP (2019-12-02 07:37) 

(。・_・。)2k

12月 クリスマスの飾りを見るだけで
ワクワクしてきますね
誕生月だからかな

by (。・_・。)2k (2019-12-02 12:59) 

テリー

飾り付けが楽しそうですね。
12月に入りましたので、せわしい感じですね。スマホの切り替えもしないといけないし、冬タイヤに交換して、どこか、絶景ポイントにも行きたいし、--。
by テリー (2019-12-02 13:20) 

もとこさん。

めぎさん、こんにちは。
寒いけれど心温まる季節ですね。(そう言えるのは幸せなことでかも。)
うちでも孫たちが早く飾りたくて、待たせるのが大変でした。
私は毎日どんどんシュトレン食べてしまっています。
仕事を引退! 夢のようなお言葉。 家事も引退したいわ。
by もとこさん。 (2019-12-02 13:57) 

もとこさん。

何日か前のメッスの広々とした写真、心の疲れがスーッと消えて行く様で、何度も拝見しました!!

by もとこさん。 (2019-12-02 14:04) 

Inatimy

緑の葉には赤がすごく似合いますね^^。 キノコ、可愛い。
我が家がクリスマス飾りを出すのは今週末くらいかなぁ。
by Inatimy (2019-12-02 18:10) 

mimimomo

そうか、クリスマスの飾りつけも年に一度お片付けもまたしかり。わたくしは何時もお盆が来るたび同じことを考えるのですよ。
あ、もうお盆だわって、提灯出して仏壇を綺麗にして・・・
そして片付けるのの何と手間のかかること。大したこと無いのに年々それが早くやって来るようで・・・あ、またその時季・・・と。
by mimimomo (2019-12-02 18:30) 

miffy

飾り付けって楽しいですよね♪
by miffy (2019-12-02 22:59) 

engrid

毎年、リースの飾り付け、クリスマスのピラミッドと、見せていただけるのがとても楽しみ、
by engrid (2019-12-03 01:59)