SSブログ

アドヴェント始まる [文化の違い]

今日から数日はデュッセルドルフのお話を。

いよいよ師走。この11月は気を遣う仕事が多くて毎日毎日しなければならないことをこなしているうちに曜日の感覚も失いつつ怒涛の如く過ぎていったが、その間に既にクリスマスマーケットも始まったらしいのだけど、めぎの心はいまだ12月になるということにもついていけていない感じ。

しかし暦は12月に。ドイツでは12月1日はアドヴェントカレンダーを開け始める日。これを撮ったのは11月30日だからまだ開けてないけど。
a1.jpg


今年めぎたちが買ったのはラジオを作るアドヴェントカレンダー。
a7.jpg


そうそう、去年のフィルムカメラを作るアドヴェントカレンダー、お見せするのをすっかり忘れたが、年末年始の旅行後ゆっくりと完成させた。夏になったら使おうと思っていたのに機会のないまま一年経っちゃったけど、いつか使ったらご紹介するつもり。

これは義母から送られてきたアドヴェントカレンダー。窓を開けたら絵が出てくるタイプだと思う。いつものようにサインはHaha。以前にも書いたが、「お母さんって日本語で何というの?」と聞かれて「母」って言ったら「ハッハー!」と一発で覚えた彼女の知る唯一の日本語で(彼女はゲイシャとフジヤマとサヨナラ以外日本語は全く知らない)、それ以来彼女のめぎ家への手紙のサインは常にHaha。
a9.jpg


秋の足の骨折から一か月ほどの入院とリハビリを経て無事回復し、今は自宅でまた普通に生活しているようだ。と言っても地下室に降りたり2階へあがったりするのはやめているようだが(エレベーターなどない一軒家)、歩行はできているらしい。近所の人たちも車で送り迎えして集まりなどに誘ってくれているようだし、以前のようにまた華やかに過ごしているようだ。~ようだ、~ようだと聞いただけで全く訪ねて行ってなくて、毎週末うちのドイツ人が電話しているとは言えなんだか「遠くの親類より近くの隣人」という言葉通りの状況だが、なにはともあれ、こんなカードを買って送れるようになったということで、ホント有難いこと。

さて、写真は11月29日、アドヴェント(キリスト誕生を待つ4週間)直前の金曜日のマルクト市場で。
a2.jpg


アドヴェントの飾りつけに使う枝などがたくさん売られていた。
a3.jpg


リースも色々な枝のが並んでいた。手前の鉢植えの白い花はクリスマスローズ。ドイツ語で「キリストのバラ」という名で、やはりこの時期にたくさん売られる。
a4.jpg


ざっと見ても、シクラメンはあるがポインセチアがない。まあちゃんとした花屋さんにはあるのだろうが、あまりメジャーではないのだ。
a5.jpg


これは鶏肉スタンドで。買っていく雰囲気を撮る練習をしているのだが、なかなかうまくピントが合わない。
a6.jpg


これはガチョウ。とても大きくて、この足一本が12ユーロほど。鶏肉の足なら一本せいぜい2~3ユーロで、一羽丸々でも15~20ユーロなのだから、ガチョウの値段恐るべし。それでもアドヴェントのご馳走に食べる人が多いらしく、山と積まれていたが買っていく人も多かった。
a8.jpg


でもその一方で、めぎたちの3人くらい前に並んでいたおばあさんは、これいくら?と聞いて12.45ユーロと言われてそんな高いの買えないとブツブツ。見るとたしかに貧しそうな身なりの女性で、でもドイツ語は普通にできるので最近来た難民ではなくもう長くいる移民かドイツ生まれかも。いろんな肉を指さして同じようなやり取りを繰り返していてちょっとアルツハイマーかもしれないし耳もかなり遠い感じでもあったのだが、とにかく義母と言いその女性と言い、自分の老い先のことを思って色々考えてしまったわ…

さて、めぎ家が買ったリースはこの最もシンプルなもの。めぎ個人的はここから上へ数えて4枚目、一番上から数えて6枚目の写真の一番右端のリースが素敵だと思ったが、それだと17.5ユーロもするし、うちのドイツ人がこのシンプルなのが好みなので、12.5ユーロのこれを購入。
a10.jpg


リビングにモミの枝の香りが広がる。さてさて、日曜日の第1アドヴェントのためにリースに飾りつけしなきゃ…


<ニュース>
この夏めぎが4泊5日で尋ねたハルシュタットが火事というニュース!11月30日未明に出火したとか。記事はドイツ語だけどこちら。ニュースの写真を見てどこの辺りか自分の写真と照らし合わせてみたところ、遊覧船から写したこの写真の…
DSC_6663-2k.jpg


左端のここ。
DSC_6663.jpg


これは湖のずっと遠くから写したもののものすごく小さなトリミングなので見えにくいけど、場所はここ。
DSC_6677_00001.jpg


最初にニュースを聞いた時、あの町が全焼したのかと思ってちょっとドキッとしたわ…
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

いよいよ12月突入。
一年が早いですね!
by Baldhead1010 (2019-12-01 04:32) 

YAP

ラジオを作るアドヴェントカレンダー、おもしろそうです。
昨年のカメラと言い、こういうのってどこで買えますか?
チョコとかお菓子が入っているのはスーパーとかミューラーとかでいくらでもありそうですが、たぶんそんなとこには置いてないですよね?
by YAP (2019-12-01 06:43) 

Inatimy

すぐお隣なのに、売ってるものが違いますね〜。
アドヴェントカレンダーはほとんど見かけなくて、本屋さんの片隅に、
開くと絵が見えるタイプのものが数枚売られてただけ。
こちらはまだシンタクラースが主役で、クリスマスの用意はその後です^^;。
by Inatimy (2019-12-01 06:49) 

mimimomo

クリスマスなんですねぇ~ まだ12月には行ったばかりですが、あれよあれよという間に年末になるのでしょうね。何だか焦る。ちょっとボケ気味の老人を見ると、やはり少し自分の将来ことを考えますね。
by mimimomo (2019-12-01 08:07) 

(。・_・。)2k

お洒落なリース買いましたね(^^)

by (。・_・。)2k (2019-12-01 21:38) 

miffy

シンプルなリースの方が赤い蝋燭が映えるのかな~
by miffy (2019-12-01 22:43) 

テリー

もう12月ですね。
今年は、台風、大雨など災害が多い年なので、あっという間に過ぎた感じですね。
by テリー (2019-12-01 23:02) 

engrid

シンプルがいいわ
クリスマスローズの白い花、緑に映えて美しい
ポインセチアはメジャーでなく、、こちらはもう並びはじめ、いろいろに品種改良されてきています、
by engrid (2019-12-03 01:55)