SSブログ

要塞の爆撃の痕 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋旅の話を連載中。戦争跡のお話は本日最終回。

めぎたちはフランス北東部ヴェルダンの要塞跡にやってきた。ここも爆撃の痕がそのまま残されている。
d1.jpg


要塞は中に入ることもできる。
d2.jpg


中はこんな感じ。
d3.jpg


めぎたちは中へは入らず、要塞の裏に行ってみた。
d5.jpg


ここも爆撃の痕が生々しかった。緑があるのに生々しかった。
d6.jpg


こんな風に迎え撃ったのね。
d8.jpg


そしてボコボコにやられたのね。
d9.jpg


ふと、ラピュタを思い出した。あのロボットが動き出してシータを守ろうと一人頑張った要塞のシーンを。
d10.jpg


ドイツとフランスが、ヨーロッパが、そして世界が平和であるためにめぎたち一人一人ができることって何かしら。
d11.jpg


そんなことを考えなくてもいいほど平和であればいいのだけど。
d12.jpg


一人一人の心構えと努力と行動が無ければ、コロッと平和でなくなるかも。そうなってもアニメのようにシータとパズーが救ってくれるわけじゃないしな。
d14.jpg


こういう場を見るのは精神的にかなりしんどい。でも、行って良かった。おかげでドイツとフランスがより深くわかったから。ここで13時となり、以上でヴェルダンの見学を終え、めぎたちは次の目的地へ向かった。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

Baldhead1010

なんでEUができたのか、その原点を忘れかけていますね。

また、戦の日々が続くのか、あるいは、数発の核兵器で終わるのか・・・。
by Baldhead1010 (2019-11-30 04:41) 

mimimomo

この世界のどこかでまだ平和でない所がありますね。
by mimimomo (2019-11-30 07:52) 

sheri

EUの原型を作ったメンバーの一人に、お母さまが日本人の方がいるとTVで見ました。ちょっと誇らしい気持ちもありますね。
平和が一番です。
by sheri (2019-11-30 11:18) 

YAP

私はこういうところは、絶対に中に入っちゃうな。
今、世界各国でナショナリズムが台頭してきていて、不穏な雰囲気ですよね。
ドイツでも極右政党が力をつけているとか。
話し合いですべてが解決すると思っているほど能天気ではないのですが、それでも、理性を持った判断をするリーダーが世界を動かしてほしいと思います。
by YAP (2019-11-30 18:20) 

(。・_・。)2k

激戦だったのが今でも分かるって
凄い事ですね

by (。・_・。)2k (2019-11-30 18:59) 

Inatimy

大きなことはできないけれど、身近なところから、
まず相手の立場に立って考えてみるのって大事だなと改めて感じますね。
by Inatimy (2019-11-30 20:30)